ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

農業

鳥取県は農活を応援します!

鳥取県の農業

農業産出額は、684億円(H24年)で、主な構成比は、米26%、野菜28%、果樹15%、畜産30%とバランス良く、幅広い品目に取り組まれているのが特徴です。

新規就農Q&A

就農するために必要な手続きやよくある質問を就農相談員が説明します。農業を始めたい方にこれだけは知っていただきたい!!

就農支援情報

鳥取県へIJU! (イジュウ)アグリスタート研修制度


鳥取県ふるさと就農体験研修

参加者大募集!鳥取県で農業を始めようとされる方を対象に、
農業大学校の施設見学、農作業体験、新規就農者の農場視察などを行っていただく研修です。

就農支援事業

農業に関心のある方、農業をこれから始めたい方に鳥取県の農業の状況を知っていただき、支援していく事業です。

行政による支援施策
鳥取県または市町村による新規就農者支援施策について紹介しています。

就農支援資金について(経営支援課)


とっとりふるさと就農舎-農業体験者募集中-
鳥取市新規就農者技術習得支援施設です。「農業に興味があるけど一度も栽培経験がない」「農業にふれてみたい」といった方へ年間を通じて農業体験を受け入れています。1日から一週間まで体験できます。新規就農技術習得支援施設で宿泊できます。(食費のみ実費)インターンシップ生の募集も行っております。

鳥取県立農業大学校-平成28年度研修生募集社会人等で新たに就農を希望する方を対象に、就農に必要な知識と基本技術について実践的に学ぶことが出来る研修を実施しています。

農業求人情報

農林漁業経営体における求人情報

鳥取県の基幹産業である農林水産業及び関連産業では、今後の経営発展に向け、やる気のある優秀な人材を求めています。


就農相談会について

就農相談会(無料)

鳥取県内で新たに農業を始めてみようと考えている方を対象に、就農までのステップや農業を始めるにあたってのアドバイスを行う就農相談会を開催します。お気軽にご参加ください!

移住定住相談会&関連イベント一覧

今年度、県内外で行われる移住定住相談会&イベントなどの一覧ページです。


お役立ちリンク

鳥取県での農業・田舎暮らしでのびのびライフ!

鳥取県での就農・田舎暮らしを考えておられる方の検討材料として、就農へのステップ及び県内市町村の定住受入れ情報等を掲載

(公財)鳥取県農業農村担い手育成機構

鳥取県で農業を始めてみませんか?鳥取県で農業を始めたい方、農業に関心のある方に、鳥取県の農業の状況等を知っていただくため、就農情報、支援施策等を紹介しています。

鳥取県立農業大学校ホームページ

農業大学校の紹介。学生募集、研修生募集など。

鳥取県の農業応援団!

大切な農地を活かし、農業の担い手を応援します!




Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ