企業紹介

株式会社 菊水フォージング

匠の技を今に活かして大きな未来を!

鉄鋼業

株式会社 菊水フォージング

事業所紹介

菊水フォージングはバイクや産業機械などの部品を製造する鍛造メーカーです。
鍛造とは金属を叩くことで内部組織を変化させ、強度を高めつつ目的の形に加工する手法で、古くから日本刀などの製造にも用いられていました。
当社は刀匠であった森脇要が昭和22年に創業した菊水刃物工場を祖としており、一貫して鍛造という技術に向き合ってきました。
特にマグネシウム合金鍛造には25年以上の実績があり、他社にはない当社の強みとなっています。
近年ではIT化にも力を入れており、全ての職場にタブレットを導入してペーパレス化や自動化を進めています。
伝統の技と最新技術の双方を活かし、菊水フォージングは日本のものづくりに貢献していきます。

認定取得状況

自社の注目ポイントは

【入社したらここが面白い!】
① 『鍛造』という確かな技術が身に付く
大型機械を使って高温になった鉄を成形していく鍛造は他では味わえない面白さと奥深さがあります

② 製造業×デジタル
ITを用いたスマートな工程を実現しています。興味がある方はプログラミングや3Dモデリングにも挑戦できます!

③ なんでも挑戦できる社風
鍛造・機械加工の国家資格取得の支援はもちろんのこと、改善提案などを企画・実行しやすい社内風土です

先輩からのメッセージ

仕事のやりがい

金型の設計から出荷までの一連の作業を自社で行っています。そのため横のつながりが深く多種多様なものを作れることが魅力であると思います。鍛造ではペダルの踏み加減や材料の置く位置で良し悪しが決まるため、とてもやりがいを感じます。
 

求める人材

ものづくりが好きで、デジタルなどの新技術に興味がある方を歓迎します!私たちは、AIには代替できない確かな技術を身につけ、将来のリーダーとして活躍したい熱意ある方を求めています。鳥取から全国に通じる技術をともに育てませんか?興味のある方は、ぜひ工場見学へお越しください!

同社と同じ勤務地の企業

同社と同じ業種の企業

COMPANY DATA

代表者 森脇孝
住所 683-0851
鳥取県米子市夜見町2923番地
TEL(代) 0859290721
創業 1950年
年商 16億円
資本金 3,000万円
従業員数 58名(男性:49名 女性:9名)
支社・支店 本社のみ(転勤無し)
HP https://www.kikusui.org/
職種 技能工(鍛造・機械加工・熱処理)
設計
営業
事務職
諸手当 通勤手当、生活手当、夏季手当、その他諸手当
退職金 あり
福利厚生 健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険、財形

OFFICE IMAGE

MAP