企業紹介

トヨタエルアンドエフ岡山株式会社

challenge and change

機械器具卸売業

トヨタエルアンドエフ岡山株式会社

事業所紹介

私たちの仕事は、岡山県と鳥取県で物流に携わる仕事です。ネット社会が進んでも、モノを届ける物流は無くならないでしょう。むしろ重要になっていきます。その中でも岡山県は、関西・四国・山陰・中国地方をつなぐ重要拠点を担っています。また、弊社は産業車両のイメージが強いかもしれませんが、物流の総合商社のような役割を担っています。
私たちトヨタL&Fは、フォークリフトや無人搬送車、自動倉庫といった物流システムなどの充実した商品群と豊かな物流ノウハウで、農業・漁業の一次産業から製造業、販売業、物流業などのお困り事をお客様と一緒に考え、ご提案を行い解決すること。商品を確実に効率よくお届けするそれが物流改善のアドバイザーである私たちの役割であると考えています。

自社の注目ポイントは

お客様の物流を支えるアドバイザーとして、半世紀にわたってフォークリフト国内販売台数No.1を達成し続けております。
国内No.1を継続していくために、弊社が力を注いでいることはお客様のお困り事を解決できる提案力を備えた「ソリューションの担い手」育成。独自のカリキュラムを用いた新入社員研修にはじまり、現場OJT、充実した各種研修・資格制度を通じて、「TOYOTA」ブランドを背負うに相応しい人材の育成に取り組んでいます。

先輩からのメッセージ

仕事のやりがい

フォークリフトは様々なお客様のニーズに対応するため、オプションの組み合わせにより何通りもの仕様が選べます。お客様とコミュニケーションをとりつつ共に考え、最適なフォークリフトの仕様を決めていく過程は創造的で面白く、他の営業職にはない楽しみにあふれています。
さらにフォークリフトだけでなく、物流機器を組み合わせてお使いいただくことで、お客様の物流現場での安全性向上や作業効率化を図ることができます。また自動化によって人手不足の解消やコスト低減にも繋がり、お客様の利益や働き方改善にも繋がります。責任は大きいですが、とてもやりがいのある仕事です。

求める人材

誠実さ、チャレンジ精神を持った方

COMPANY DATA

代表者 末長 一範
住所 701-0144
岡山県岡山市北区久米160
TEL(代) 086-241-5043
創業 昭和45年10月
年商 51億円
資本金 1000万円
従業員数 132名(2024年2月現在)
支社・支店 岡山県内 4営業所
本社営業所・本部
倉敷営業所
備前営業所
津山営業所

鳥取県内 2営業所
鳥取営業所
米子営業所
HP https://toyota-lf-okayama.jp/
職種 営業職
整備職
事務職
諸手当 ■共通手当
通勤手当(車両区分に応じたガソリン代全額支給)
家族手当(既婚者に配偶者及び子ども手当を支給)
時間外手当
住宅補助(条件に該当する場合に支給)

■営業職、整備職のみ
技能手当(各種資格取得に応じて支給)
コミッション(実績に応じて支給)
社内キャンペーン報奨金
退職金 制度あり
福利厚生 健康保険
厚生年金
雇用保険
労災保険
企業年金基金

OFFICE IMAGE

MAP