ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

林業

鳥取県の林業について紹介します。

森林を守り育てるための色々な仕事

林業は木を切ってそれを市場に売るだけの職業ではありません。木を守り育てるために色々な仕事をしています。

林業就労に関する問い合わせ先

林業の担い手育成などの窓口である(公財)鳥取県林業担い手財団と、インターネットによる林業関係の求人情報検索についてご案内しています。


イベント情報

現在掲載されているイベント情報はありません。

林業支援情報

林業事業体、就労者への支援

技術習得・就業促進への支援、労働安全確保への支援など

技術向上支援のための事業

新規就業者の技術力向上や低コスト素材生産の技術力習得を目指す事業主への支援。安全衛生技能講習等の受講経費の補助。林業事業体のリーダーを養成する研修事業について掲載しています。

緑の雇用担い手対策事業

林業事業体が新規就労者に対して行う約1年間の基本研修(育成研修・実践研修)及び、技術高度化研修について費用を助成する制度です。

林業就業促進資金

新規就業者等に対し、林業の技術又は経営方法の習得、新規就業の準備に必要な資金を無利子で貸し付ける制度です。

償還免除事業

新規就業者の就業前後の研修の負担軽減を図り、円滑に就業できるよう支援し、林業労働力の確保を促進します。

蜂対策(労働安全確保への支援)

森林組合、第3セクター、協業化・組織化された事業体、認定事業体が雇用する林業労働者について蜂刺され災害を防止するための助成を行っています。

高性能林業機械安全操作研修 (労働安全確保への支援)

林業・木材製造業労働災害防止協会鳥取県支部では、近年導入が進んでいる高性能林業機械に係る林業労働災害の撲滅を目指して、安全操作技術研修を開催しています。


お役立ちリンク

「緑の雇用」WEBサイト

「緑の雇用」事業とは、林野庁の補助を受けて全国森林組合連合会が実施する「緑の雇用担い手対策事業」のことをいい、未来へ豊かな森林を残していくために必要な“森林(もり)の担い手”を育成していく事業です。

鳥取県森林組合連合会

「林業就農プロジェクト」では、林業就業者の支援と就業希望者へのアドバイスを行っています。

森林・林業振興局

鳥取県の森林・林業の取組を紹介しています。


林業関連リンク

とっとり共生の森

NPOなどの森林保全に向けた環境貢献活動を、鳥取県と市町村が支援する制度です。皆さんの環境貢献への取り組みに、山紫水明なる「とっとりの森林」をご提供します。

鳥取県版緑の雇用対策緊急支援事業

県内外の離職者等を新たに雇用する林業事業体に対して、林業技術の習得を目指したOJT研修等に要する経費を支援します。



Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ