ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

『田舎暮らしの本 4月号』 読者モニター企画取材同行記

『田舎暮らしの本』読者ライター企画  (1/27[金]、1/28[土]、1/29[日])


宝島社『田舎暮らしの本 4月号』の取材に同行する『田舎暮らしの本読者ライター企画』を、2012年1月27日~29日の間に実施しました!
 『田舎暮らしの本』の読者4名と鳥取県移住定住サポートセンターのスタッフが同行し、鳥取県鳥取市、湯梨浜町に移住されたの5名にお話を伺いました。

 
今回は神奈川県の福嶋さん・栗原さんと京都府の浦川さんご夫婦の2組とご一緒に、ご自宅をセルフビルドされた北村さんご夫婦、今年2月に湯梨浜町で就農された荒木さん、イタリアン料理店を経営される谷川さんご夫婦を訪ね、鳥取県へ移住を決意された理由や移住までの経緯、移住後の暮らしについてお話を伺ってきました。


移住者・読者モニターのプロフィール

   ∟今回取材にご協力いただいた移住者・読者モニターの方々の移住までの経緯や
   出身地などを紹介しています。

 取材記事

 今回取材させていただいた3組の移住者の方々の移住体験談。谷川さんご夫婦が経営する伊谷屋での夕食会の様子、3日目(1/29)に訪れたお試し定住施設『鬼楽庵』を見学したときの様子も記事にまとめました。

北村さんご夫婦       
大阪から鳥取市にUターンされ、
ご自身でご自宅をセルフビルドされたご夫婦の、移住体験談です。

荒木さん           
湯梨浜町で2月1日から新規就農
予定(1/28現在)の荒木さんの移住
体験談です。

谷川さんご夫婦       
広島市から鳥取市にIターンされ、
ご夫婦で古民家を改装した洋食屋
を経営されています。




Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ