ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

島内武文(しまうちたけふみ)さん(Iターン)

「海辺のカフェ・Del Mar」オーナー 島内武文さん(Iターン)
(鳥取市青谷町)


鳥取へお越しになった動機は?

10年位前からサーフィンの波を求めて大阪から通っているうちに、鳥取を気に入って移住を決意。


サーフィンで日本各地を回ったが、そんな気持ちになったのは鳥取が初めてで、それまで自分が移住するなんて考えてもいなかった。


大阪ではサラリーマン生活を送っていたが、移住に併せ、奥さんとカフェの開業を始めることに。


ゆっくりとした時間と空間を提供できる現在のお店を持ったことで、奥さんと夢が共有できた。


海は勿論、自然の中で息子を育てたかったというのも移住のきっかけの一つ。

「鳥取来楽暮」のポスターに
島内さんは登場しています!

鳥取で暮らしてみてどうでしたか?


島内さんと奥様

「特に不便は感じなかった。」
と島内さん。

自然あふれる田舎だが、町にはスーパーが一軒あり、生活には困らない。本屋もないけど、ネットで購入すれば本好きでも困らない。コンビ二にはないが、なければ行かないし、無駄遣いもしない。


「鳥取は住みやすい所なので、
若い世代の人にもっと住んでほしい。

自然を楽しむだけでなく、
地域の共同体の1人として生活していくことも大切。」


全く知り合いのいないこの地に突然やってきたが、周囲の方が親切でありがたいです。


明るい店内からは、美しい日本海が一望。
料理やドリンクメニューも豊富で、ケーキは奥さんの手作りです。


若い人から年配の方まで、来店層も幅広です。
皆さんも、ぜひお立ち寄りください。
鳴き砂・井手が浜ビーチの目の前

海辺のカフェ
Del Ma(デルマー)のホームページへ


Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ