ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

倉吉市に「暮らし良しの会」が発足!

戻る

鳥取県中部地区(倉吉市および周辺市町村)にIJUターンされた方々や地元の方々をメンバーとして、このたび「暮らし良しの会」(「倉吉市(くらよしし)」を文字って)が発足しました。

名称

「暮らし良しの会」と称し、鳥取県中部地区を拠点に活動する。

目的と活動

■「よその土地から来た人にも暮らしやすい街」であることを目指し、その実現のための諸活動を行う。
■「楽しく、美味しく」をテーマとして活動を行う。
■人間にも地球にも優しい活動を行う。

この会の発足記念イベントとして、H22年1月15日(金)倉吉市・上灘公民館で「豆ディナーパーティー」が開催され、豆を食材としたエスニックカレーなどの料理づくりやライブ演奏などを楽しみました。
当日は、子供から大人まで約70名もの参加者が集まり、そのうちの9割近くが、鳥取県中部地区にIJUターンされた人でした。

予想を上回る大勢の参加申込があったため、会場を変更したほどの盛況ぶり! ライブ演奏では、みんなノリノリで、参加者全員がうち解けて楽しみました。参加者の多くは、この日を機に新たな仲間づくりが出来たのではないかと思います。

今後も住みよい街を目指して、3ヶ月に1回程度、さまざまな活動を行う計画です。

暮らし良しの会のブログができました!

くらよし暮らし良しの会のブログ
「暮らし良しの会」の最新ニュースや、倉吉市をはじめ、中部地区の情報が紹介されています。次回開催される会の詳細なども掲載されていますので、ぜひご覧ください!
くらよし 暮らし良しの会

また、倉吉市地域SNS「住まいな倉吉」に「暮らし良しの会」のコミュニティが出来ました!こちらもよろしくお願いします。

「暮らし良しの会」お問合わせ先

090-6415-6226(森 静美さん)
080-5164-4172(福井 千草さん)
chigusa.f@e-original.jp(福井さんのメールアドレス)
※メールアドレスの@(アットマーク)は迷惑メール防止のため、全角にしています。メールでのお問合わせの際には、アドレスの@を半角の@に変えて送信してくださいね。

今後の活動予定

■4月 野草を食べる
■7月 海で遊ぶ
■11月 ジャムづくり

今後の活動の詳細は、ポータルサイトでも掲載の予定です!

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ