ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

移住定住者の声(インタビュー)

これから移住定住をお考えのかたの参考にしていただくため、実際に体験されたかたにお話をうかがいました。

宮路幸雄さん、香奈子さん夫妻(鳥取市)Iターン

2007年11月に出会った2人。
人生のパートナーが1番大事だと思っていた幸雄さんは、香奈子さんの「鳥取から離れたくない」という気持ちを知り、鳥取県への移住を決意。2人の愛から生まれた移住体験談です。

宮路幸雄さん(兵庫県出身)香奈子さん(鳥取県出身)夫妻の移住体験談を読む



松本豪平さん(鳥取市用瀬町)Iターン

東京での生活に疲れ、「のんびり」したいという気持ちが生まれた時、僕が思い出したのは父親の故郷「鳥取市用瀬町」の空気だった…。夫婦で移住を決意した。

ねじまき鳥靴工房店主 松本豪平さんの移住体験談を読む



箱木功さん(琴浦町)Iターン

午前様になることも多かった神戸での生活。畜産農家の妻は農業の厳しさも難しさも知っていた。でも自分は移住することにした。このままの生活じゃいけない気がしたから…。

支援制度を利用して農業を学びながら就農した箱木さんの体験談です。→読む

西村公明さん(伯耆町)Iターン

通勤時間は二時間、ハーブも植えられないマンション暮らし。楽しみは友人の実家でのちょっとだけのスローライフ。精神的なゆとり。人間関係のゆとり。目の前で収穫される安全で豊かな食生活。いつかこんな田舎で暮らしたい、そう思った西村さんの体験談です。

谷本靖子さん(倉吉市)Uターン

鳥取を離れ、関西で暮らしていた谷本さん。数年経ってみると、都会の生活や人の多さ、また仕事でのストレスを日に日に感じるようになっていた自分に気付きます。いずれ自分で店を持てたらという夢があった谷本さんに舞い込んだ地元の空き店舗の情報が、Uターンのきっかけとなりました。

山下弘彦さん(日野郡日野町)Iターン

出版社を退職後、旅行中に米子市で平成12年鳥取県西部地震に遭遇。その1ヶ月後別の旅行先にて日野町のボランティアが足りないというニュースを見て短期間の滞在予定で日野町に来たのですが…。

福山裕正さん(鳥取市用瀬町)Uターン

鳥取で法事の際、県の人口が60万人を割ったこと、鳥取市にUターン支援窓口というものがあり、住居等のお世話をしてもらえるなどのことを知った福山さん。大阪で経営していた家具店は不景気で店を閉めていたし、3人の娘もそれぞれ独立し、Uターンするのも悪くないなと思い始めたことから用瀬町へ。

西尾依里子さん(鳥取市東今在家)Iターン

大学卒業後、実家の福岡県で毎日満員電車に揺られるゆとりのない生活を送っていました。そんな頃、学生時代に知り合った鳥取在住の男性と結婚することになり鳥取県に定住。結婚前、鳥取に初めて遊びに行った時に見た日本海の美しさにとても感動したのを今でも覚えています。

河西信明さん(鳥取市賀露町)Iターン

大阪で契約獲得に奮闘する住宅メーカーの営業マンだった河西さん。偶然インターネットで見つけた鳥取県の漁業体験の案内が人生を変えるキッカケに。この体験で魚を捕る醍醐味、自然と向き合う仕事の感動を覚え、2002年結婚と同時に鳥取県へ定住。

福田典高さん(鳥取市国府町)Uターン

高校卒業後、東京の大手出版社でグラフィックデザインやイラストレーションの仕事に従事。パソコンが普及し始め、仕事に違和感を感じ始めていたころ、母校である鳥取市国府町の成器小学校の廃校を知り、そこでアトリエを開くためにUターンを決意されました。

島内武文さん(鳥取市青谷町)Iターン

大阪でサラリーマン生活しながら、サーフィンの波を求めて鳥取に通ううちに移住を決意。各地の海を巡ったが、そんな気持ちになったのは鳥取が初めてだったそうです。移住に併せ、奥さんとカフェを開業。自然の中で息子を育てたかったというのも移住のきっかけの一つ。

津田英樹さん(八頭郡智頭町)Iターン

以前の仕事の関係で鳥取に来ることがあり、智頭にも何度か訪れていた津田さん。訪れるうちに集落の人との仲良くなり、集落内の古民家を勧められたことをきっかけに仕事を辞めて家を改修して住むことになりました。移住の一番の理由は自然環境と市街地のようなごちゃごちゃした環境を離れたかったこと。そして古民家を守りたかったということ。

中村弥太郎さん(八頭郡八頭町)Uターン

定年退職を機に陶芸教室やそば打ち体験の指導などを通じ、「ここ姫路を芸術や文化の里としたい」と、八頭町姫路(ひめじ)集落の素晴らしさを県内外の人へ教えておられる中村さん。お宅には囲炉裏や古民具、陶芸作品が並んでいたり、中村さん手作りの五右衛門風呂まで! 歴史と自然に恵まれた姫路の環境と中村さんの人柄に魅了され、土地を購入され、移住の準備をしておられる方もおられるそうです

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ