ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

【実施報告】鳥取県IJUターンBIG相談会(2/15大阪)

【実施報告】鳥取県IJUターンBIG相談会in大阪
             2月15日に開催しました!!

平成26年2月15日(土)に、シティプラザ大阪(大阪府大阪市中央区)で平成25年度2回目の『鳥取県IJUターンBIG相談会in大阪』を開催しました。

移住相談会場では、16市町村担当者や農林水産就業担当者、住宅担当者、鳥取県移住定住サポートセンターの相談員が移住相談を受け、別会場では、鳥取県内47社の企業による合同企業説明会と、合同企業説明会開始前には、「企業との交流会」を実施。
さらに午後から別会場では、とっとり暮らしセミナー「鳥取来楽暮カフェ」を開催し、移住実践者の起業体験談をお話していただくなど、

一日をとおして、”鳥取県で暮らそう!働こう!!”をテーマに、田舎暮らし相談・就職相談・とっとり暮らしセミナーに参加していただけるイベントを開催いたしました。

当日は、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました!

ご参加いただいた皆さまからは
・自分の希望する職種以外も考えるようになりました。(一般・40代)
・和やかな雰囲気の中で説明を聞くことができ、とてもためになりました(学生・20代)
・いろいろな企業を知ることができて良かった。(学生・20代)
・各市町の方が実体験を踏まえて熱心に説明いただき、移住のイメージがより鮮明になりました。(一般・20代)
・相談してみると、市町同士の連携がとれていて、期待以上によかった(学生・20代)

様々なご意見をいただきました。

次回の「鳥取県IJUターンBIG相談会in大阪」開催は7月の予定です。
詳細が決まり次第、ポータルサイトへ随時公開していきます♪

移住相談会場の様子

当日の様子

 ★移住会場は午前中からたくさんの方にお越しいただき、大盛況でした!

 ★市町村ブースでの相談風景です。今回は16市町村が参加!
  農業・林業・漁業・起業の相談ブースや、住宅の相談ブースもあります。
★「とっとり暮らしアドバイザー」も参加。
鳥取県へIJUターンした移住実践者の「とっとり暮らしアドバイザー」にも参加いただき、来場者からの質問にお応えいただきました。(写真は大山町のとっとり暮らしアドバイザーさんお二人と役場担当者)
 

★鳥取県移住定住サポートセンター相談の様子                          

★会場には、参加していただいた鳥取県内の16市町村の特色や支援制度が一目でわかる
「鳥取来楽暮マップ」を展示。

とっとり暮らしセミナー「鳥取来楽暮カフェ」の様子

当日の様子

今回は「起業」をテーマとして、鳥取県商工会連合会と共催で「ふるさと創業ネットワークセミナー」と題した鳥取来楽暮カフェを実施。
鳥取県へ移住され、起業された実践者の方2名から体験談をお話しいただき、
中小企業診断士の講師さんからは、創業にあたっての心構えをお話しいただきました!

★来楽暮カフェの様子
鳥取来楽暮カフェの実施報告はこちら 

就職会場の様子

当日の様子

合同企業説明会の参加企業数は47社でした。

★合同企業説明会の様子

  ★会場内には、当財団の就職担当コーディネーターによる『就職相談コーナー』も設置しました。

企業との交流会の様子

当日の様子

就職会場では11時~12時まで、「企業との交流会」を開催。(参加企業数11社)
わきあいあいとした雰囲気の中、参加者と企業担当者がフリートークを行いました。

★交流会の様子

今後の移住イベント予定

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ