ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

お試し住宅


鳥取県への移住をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、「お試し住宅」です。
「お試し住宅」を利用して、鳥取県での生活を体験してみませんか?
移住する前に鳥取県での暮らしを体験できる「お試し住宅」。観光ではなく”とっとり暮らし”を体験できるのが魅力です。それぞれ個性的な施設が揃っています。風土や気候を体感したり、地元の方と交流したり、就職活動や住宅探しの拠点などにご活用ください。

お試し住宅リスト

伯耆町お試し住宅

伯耆町では、鳥取県外の方に移住先を考える選択肢の一つとして、まちの様子を知り、暮らしを実際に体験してもらう機会を提供するための短期滞在用のお試し住宅の貸し出しを行います。
(平成28年4月1日より)

日南町お試し住宅「ひだまりの家」

日南町に移住をお考えの方に、一定期間町内での生活を体験することのできる‟おためし住宅”日南町短期滞在型専用住宅 「ひだまりの家」が完成しました!

北栄町お試し住宅

鳥取県外から北栄町へ移住を検討されている方を対象としたお試し住宅が平成27年4月にオープンしました!!

倉吉市お試し住宅

平成27年2月にお試し住宅が2軒オープンし、現在受付を開始しています!
移住する前に倉吉市での暮らしを安価で一定の期間体験していただく施設として、中山間地版とまちなか版の2か所の「お試し住宅」を整備しました。風土や気候を体感したり地元の方と交流したり、農業体験や職さがし、住宅探しの拠点としてご利用できます。

若桜町お試し住宅

鳥取県外から若桜町へ移住をお考えの方に、若桜町での生活を実際に体験していただける「おためし住宅」をご用意しました!

米子市お試し住宅

平成27年2月1日からお試し住宅が3軒オープンし、現在受付を開始しています!
駅前の市街地や海・山の近くと様々な生活が体験できます。

岩美町お試し住宅

鳥取県外から岩美(いわみ)町へ移住を検討されている方に、岩美町の暮らしを体感していただけるよう「いわみ暮らしおためし住宅」を整備しました!

琴浦町お試し住宅「琴浦さんち」

鳥取県外から鳥取県琴浦町へIJUターンを検討されている方に、
町の暮らしを実感していただくため、昭和29年建築の古民家を改修し「コトウラ暮らしお試し住宅(愛称『琴浦さんち』)」をご用意しました。

鳥取市お試し住宅

鳥取市への定住をお考えの方に、一定期間、自然に恵まれた地域の住宅で田舎暮らしを試していただくよう、鳥取市お試し定住体験事業を実施しています。

湯梨浜町お試し住宅

複合型滞在スペース「たみ」

大山町お試し住宅「友好館」

※詳しくは、下記担当課までお問合せください。
大山町企画情報課未来づくり戦略室
〒689-3211 鳥取県西伯郡大山町御来屋328番地
TEL:0859-54-5202 /FAX:0859-54-5216

智頭町お試し体験住宅

智頭町での田舎暮らしをちょっとだけ体験したみたい方に、長期滞在できるお試し体験住宅をご用意しています。

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ