イベント情報

【終了しました】「ふゆのくらしin TOTTORI」(1/22)

イベントは終了いたしました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
​​​​​

hp.jpg

チラシ.pdf (PDF 9.29MB)

受付終了

 

 

「ふゆのくらし in TOTTORI」

四季の中で、山陰らしさを一番堪能できる冬がやって来ました。
雪が積もるとか、厳しい寒さというのはよく聞くけれど、それって具体的にどんな感じか気になりますよね!?
今回は実際に暮らしている人たちのリアルな暮らしに迫り、冬のたのしみ方や乗り越え方等を聞いてみようと思います!
また、同じ県内でも「まちなか」「山沿い」「海沿い」のエリアによって、積雪量や気温も違ったり、冬の習慣にも特徴があります。
そんなエリアごとの特徴も感じていただけるように、「まちなか」「山沿い」「海沿い」の市町に参加いただいておりますので、ぜひ鳥取県の冬をのぞきに来てください。

※イベントの開催は、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて変更となる場合があります

 

【日 時】
2022年1月22日(土)
13:00~16:00

 

【参加団体及び参加者】

☆鳥取市(まちなかの冬)
☆倉吉市(まちなかの冬)
☆若桜町(山沿いの冬)
☆北栄町(海沿いの冬)

【当日参加する相談員さんたち】

鳥取市

morikawa.png
森川 寛史(とっとり暮らしアドバイザー/大阪府からIターン)
子供を自然豊かなところで育てたいと大阪は京橋から妻の実家がある鳥取市にIターンしました。
現在は主に作・編曲家として音楽制作をするかたわら、非常勤講師として中学校で音楽を週3日教えています。

takei.png
竹井 里美(移住定住相談員/ずっと鳥取
移住定住相談員10年目になります。今までいろいろな相談を受け、沢山の方に移住していただいています。
どんなことでもご相談ください。一緒に相談しながら進めていきましょう。

倉吉市

suzuki.png
鈴木 裕美子(倉吉市移住・定住相談員/Iターン)
夫の転勤に伴い主に関西を中心に転々としていましたが、子供の中学進学を機に大阪から倉吉に移住して14年目になります。
倉吉に住んでみて「子育て環境・水・食べ物」の良さを日々実感しております!

yamaguchi.png
山口 なおみ(倉吉市移住・定住相談員/Uターン)
高校卒業後、都会に憧れ関西で暮らすも、田舎の暮らしの方が性に合っていると気づきUターン。
夫婦共働きをしながら田舎での子育てを経験。
湧き水や野草、魚介、ジビエなど自然の恵みを頂きながら暮らしています。

若桜町

nakashima.png
中島 貴大(若桜町役場ふるさと創生課/Uターン)
若桜町で育ち、隣町の八頭高校を卒業後大阪で約6年間生活していました。
「やっぱり若桜町で暮らしたい」と思い約4年前にUターン、一昨年4月から若桜町役場で勤務し、昨年の4月から移住定住を担当しています。

suzuki_w.png
鈴木 正明(若桜町移住定住・交流センター・移住相談員/Uターン)
若桜町生まれで、高校卒業後約40年間大坂で仕事や子育てをして、約10年前にUターンしました。
移住相談員の仕事を約8年間させて頂いています。

北栄町

nagata.png
永田 涼花(北栄町役場観光交流課/ずっと鳥取)
移住・定住に関する業務を担当しています。
プライベートでは空の写真を撮ったり雪遊びしたりと、自然を楽しみながら生活しています。
イベントを通して、北栄町がどんなところか知っていただければ幸いです。

maruki.png
丸木 日明(移住相談員/Uターン)
大学卒業を機に故郷である北栄町に帰郷し、北栄町の移住相談員になりました。
過去の経験を活かして、2つの視点で移住者の人達や北栄町へ貢献できるように頑張ります。

ふるさと鳥取県定住機構

kuroda.png
黒田 美貴(移住コーディネーター/Iターン)
生まれも育ちも埼玉県。
砂丘を見るためだけの鳥取ひとり旅で生まれた出会いがきっかけとなり、鳥取に移住。
映画の自主上映会の企画運営や日常で出会った看板を紹介するZINE『看板』を発行したりしています。

油谷 智子(移住コーディネーター/鳥取県出身大阪在住)
きっかけは家族の仕事。ワンコも連れて家族で始めた大阪暮らし。
移住きっかけは人それぞれ。理由も時期も年齢も人数も、それぞれでいいんです。
みなさんの話をお聞かせ下さい。一緒に移住計画をスタートしませんか?

斉藤 倫美(移住コーディネーター/大阪在住)
かつて、東京から山陰地方へIターンも経験。わけあって現在は西宮在住。
縁あって鳥取県の仕事をしています。
仕事好き、料理好き(食べる・作ることも)、料理を彩る器好き、サスペンス好き、競馬好き、車の運転はしませんが馬には乗れます。
星取県で次なる好きとの出会いを模索中。一緒に新しい「好き」を探してみませんか。

【場所】

Zoomを使用したオンラインイベントのため、お好きな場所からご参加ください!
※インターネット環境及びパソコン・タブレット・スマートフォンなどの機器が必要となります。

 

【参加方法】

①予約する
申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
※予約制となっておりますので、事前申込みをお願い申し上げます。

②ミーティングルームへの招待
内容を確認させていただき、参加お申込みの方にミーティングルームのURLをご連絡致します。
※イベントには【Zoom】を使用しますので、アプリをダウンロードしていただくとスムーズです。

◆Zoom
サービスサイト参加方法

 

③当日、イベントに参加!
当日、お時間になりましたら、事前に担当者からご案内させていただきましたミーティングルームURLにアクセスし、トークルームにお越しくださいませ。

 

【参 加 費】無料 ※ただし、オンライン参加の場合、通信料はお客様負担となります。

【当日スケジュール】

12:50 ミーティングルーム開場
13:00 開会あいさつ及び当日スケジュール・参加市町の紹介
13:05  ①「各市町の概要及び降雪量や気温の傾向」
13:35  ②パネルトーク「みんなの冬の楽しみ方と厳しさ」
    ・こんなことが楽しい! ・こんなことがツラい!
14:05 休憩
14:15 ③パネルトーク「我が家の冬の必需品」 
    ・暖房器具 ・雪対策グッズ ・服や靴など
14:45 質疑応答
15:00 休憩  
15:10 個別相談
16:00 終了

受付終了

 

【問合せ先】

公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構 
(鳥取県鳥取市扇町115-1 鳥取駅前第一生命ビル1階)
● 受付時間:月~金 8:30~17:15
TEL 0857-50-0137

【主 催】(公財)ふるさと鳥取県定住機構

カテゴリー

新着記事

一覧へ戻る
トップイベント情報【終了しました】「ふゆのくらしin TOTTORI」(1/22)