イベント情報

【オンライン&大阪対面】「鳥取の仕事と住まい 〜麒麟のまちの場合〜」(12/11)

hp.jpg

チラシ.pdf (PDF 356KB)

 

鳥取来楽暮カフェ ハイブリッド開催!!

「鳥取の仕事と住まい 第三回~麒麟のまちの場合〜」

麒麟のまちって???
鳥取県鳥取市・岩美町・若桜町・智頭町・八頭町、兵庫県新温泉町・香美町は、古くから歴史や文化、生活圏を共有し、豊かな自然と山海の幸に恵まれた地域です。
「麒麟獅子舞」はこの地域に伝播している重要な民俗文化財であり、霊獣麒麟が息づくこの地域を「麒麟のまち」圏域と呼び、観光や移住定住など様々な分野で連携し、まちづくりに取り組んでいます。

-------

東西に長い鳥取県は、東部・中部・西部の3圏域に分かれているのが特徴。それぞれの圏域によって、人柄も方言も異なると言われていますが、そこで暮らす人たちはどんな日常を過ごしているのでしょうか。また、各圏域のしごと事情、すまい事情はどうなっているのでしょうか。
三回目の今回は、鳥取県東部の鳥取市・若桜町・智頭町に加え、古くから歴史や文化、生活圏を共有してきた兵庫県新温泉町・香美町も参加する貴重な機会です。
鳥取県からは移住相談員以外に、東部担当の就職コーディネーターや住宅相談員にも参加いただき、仕事と住まいについて、詳しくお話を聞いてみようと思いますので、お楽しみに!!
それでは、みなさまにお会いできることを、相談員一同楽しみにしております!!

※イベントの開催は、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて変更となる場合があります

 

【日 時】
2021年12月11日(土)
13:00~16:00

 

【参加団体及び参加者】

☆鳥取市
☆若桜町
☆智頭町
☆兵庫県美方郡新温泉町
☆兵庫県美方郡香美町
☆鳥取県宅地建物取引業協会
☆東部担当就職コーディネーター

 

【当日参加する相談員たち】

鳥取市

tanioka.png
谷岡 仁美(移住定住相談員/Uターン)
鳥取市出身。
神戸・大阪・札幌で20年近く過ごし鳥取市へUターンしました。
鳥取市を外からも中からも見た経験を活かし、Uターン経験者の私が鳥取市の魅力と生活をご案内します!
鳥取市でのお仕事探し・住まい探しもご相談下さい!

itou2.png
伊藤 裕之(移住定住相談員/愛知県出身大阪在住)
生まれは名古屋市、大阪市へ移り住んでから約55年。
ご縁があって鳥取市の関西圏移住相談員をつとめて4年目になります。
鳥取市は空気や食べ物が美味しく温泉が豊富等など、関西から鳥取市の魅力をPRしています!

若桜町

nakashima.png
中島 貴大(若桜町役場ふるさと創生課/Uターン)
若桜町で育ち、隣町の八頭高校を卒業後大阪で約6年間生活していました。
「やっぱり若桜町で暮らしたい」と思い約3年前にUターン、昨年4月から若桜町役場で勤務し、今年の4月から移住定住を担当しています。

 

suzuki.png
鈴木 正明(移住相談員/Uターン)
若桜町生まれで、高校卒業後約40年間大阪で仕事や子育てをして、約10年前にUターンしました。
移住相談員の仕事を約8年間させて頂いています。

 

智頭町

okamoto.png
岡本 康誠(智頭町役場企画課/ずっと鳥取)
智頭町で生まれ、鳥取市の高校を卒業した後役場に入庁しました。
移住定住を担当して2年目になり、主に補助金関係の事務をしています。
移住定住コーディネーターと皆様の心配事等を伺えればと思います。

nishinaga.png
西永 志保(移住定住コーディネーター/Uターン)
鳥取県智頭町で生まれ育ち、関西で約15年過ごし数年前にUターンしました。
自然豊かな環境で夫婦と子供2人の4人で暮らしています。
住宅の話、暮らしの違い、子育てのお話しなど出来ればと思っております。

新温泉町

tamura.png
田村 友通(新温泉町役場商工観光課/Uターン)
新温泉町にある小さな村で生まれ育ち、高校卒業後、尼崎-大阪で生活した後Uターン。
役場で昨年度から移住定住の担当をしています。
子育て奮闘中。実家でお米を作っているのでトラクターの運転も出来ます。

香美町

inoue.png
井上 舞(香美町役場企画課/Uターン)
香美町の山間・小代区出身。
教員免許を取るために鳥取大学に進学したのにうっかり社会学に触れ、鳥取市内や松崎でフィールドワークをしていました。
香美町の何気ない日常を切り撮る『おさんぽカメラ部』の一員です。

itou.png
伊藤 達巧(移住相談員/Uターン)
香美町の海側・香住区出身。
香美町まちなか移住相談室(instagram/Twitter @kamichoijuu)の中の人です。
可能性に満ち溢れた自然いっぱいの香美町を一緒に楽しくしていきませんか??

鳥取県宅地建物取引業協会
中尾 雅人(とっとり暮らし住宅相談員/Uターン)
生まれは若桜町。現在鳥取市内在住。
趣味は旅行、住まいに関する事なら御気軽にお問い合わせ下さい。

ふるさと鳥取県定住機構

oota.png
大田 さつき(就職コーディネーター/Uターン)
大阪からUターン後、バスガイド、ハローワーク相談員、建設コンサルタント、鳥取大学事務補助、自営業を経て…
現在、学生・一般求職者の皆様、企業の皆様を支援中!

kuroda.png
黒田 美貴(移住コーディネーター/Iターン)
生まれも育ちも埼玉県。
砂丘を見るためだけの鳥取ひとり旅で生まれた出会いがきっかけとなり、鳥取に移住。
映画の自主上映会の企画運営や日常で出会った看板を紹介するZINE『看板』を発行したりしています。

油谷 智子(移住コーディネーター/鳥取県出身大阪在住)
きっかけは家族の仕事。ワンコも連れて家族で始めた大阪暮らし。
移住きっかけは人それぞれ。理由も時期も年齢も人数も、それぞれでいいんです。
みなさんの話をお聞かせ下さい。一緒に移住計画をスタートしませんか?

斉藤 倫美(移住コーディネーター/大阪在住)
かつて、東京から山陰地方へIターンも経験。わけあって現在は西宮在住。
縁あって鳥取県の仕事をしています。
仕事好き、料理好き(食べる・作ることも)、料理を彩る器好き、サスペンス好き、競馬好き、車の運転はしませんが馬には乗れます。
星取県で次なる好きとの出会いを模索中。一緒に新しい「好き」を探してみませんか。

【場所】

①Zoomを使用したオンラインイベントのため、お好きな場所からご参加ください!
※インターネット環境及びパソコン・タブレット・スマートフォンなどの機器が必要となります。

②鳥取県関西本部交流室(定員5名)
(大阪市北区梅田1-1-3-2200 大阪駅前第3ビル22階)

map_03.jpg

<JR>
大阪駅 徒歩7分
<大阪メトロ>
御堂筋線「梅田駅」徒歩7分
谷町線「東梅田駅」徒歩5分
四つ橋線「西梅田駅」徒歩7分

【参加方法】

①予約する
申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
※予約制となっておりますので、事前申込みをお願い申し上げます。

②ミーティングルームへの招待(オンライン参加の場合)
内容を確認させていただき、参加お申込みの方にミーティングルームのURLをご連絡致します。
※イベントには【Zoom】を使用しますので、アプリをダウンロードしていただくとスムーズです。

◆Zoom
サービスサイト参加方法

 

③当日、イベントに参加!
【オンライン参加の場合】
当日、お時間になりましたら、事前に担当者からご案内させていただきましたミーティングルームURLにアクセスし、トークルームにお越しくださいませ。

【大阪会場の場合】
大阪会場は12:30から開場致しますので、お気を付けてお越しください。

【参 加 費】無料 ※ただし、オンライン参加の場合、通信料はお客様負担となります。

【当日スケジュール】

12:50 ミーティングルーム開場(大阪会場は12:30会場)
13:00 開会あいさつ及び当日スケジュールの紹介
13:05  ①セミナー「仕事について」 
13:35  ②セミナー「鳥取県東部の住まいについて」
13:55 休憩
14:05  ③各市町の紹介
14:30  ④パネルトーク「実際の暮らし教えてください!」
15:00 クロージング
15:05 休憩
15:15 個別相談
16:00 終了

 

【問合せ先】

公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構 
(鳥取県鳥取市扇町115-1 鳥取駅前第一生命ビル1階)
● 受付時間:月~金 8:30~17:15
TEL 0857-50-0137

【主 催】(公財)ふるさと鳥取県定住機構

カテゴリー

新着記事

一覧へ戻る
トップイベント情報【オンライン&大阪対面】「鳥取の仕事と住まい 〜麒麟のまちの場合〜」(12/11)