イベント情報

とっとりWeb移住休日相談会~とっとりのお金の話~(3.6)

____1.JPG

                          3月チラシ最終.pdf (PDF 304KB)

【Zoom】で先輩移住者が語る!とっとりのお金の話!転職相談もできます
同じ仕事をしても都会より給料は下がるという地方の給料事情があります。それでやっていける?どうやってやりくりする?物価は安い?の疑問に先輩移住者がお答えします。

収入が少なくなることが多いけどその分支出も減るし、何よりお金では得られない豊かさが鳥取にはあります!先輩移住者の話を参考に、みなさまの今後の移住計画にお役立てください。

先輩移住者のセミナーの後に、個別相談ができます。鳥取県への移住相談、転職相談ができるほか、先輩移住者の岩田さん、山口さんにも相談できます!!ご予約はお名前とメールアドレスだけ!!後日ZoomのURLを送ります。

☆お申込みはこちらから申込フォーム  

<先輩移住者 岩田薫さん>                       

  _________.jpg   

  愛知県出身。ネットでたまたま岩美町の地域おこし協力隊の募集を見つけ、岩美町に一目ぼれ。3年間、岩美町のどんづまり地域でカフェを開くなど地域の人たちと関わった活動を行う。

  協力隊卒業後も岩美町に残り、鳥取市内の企業に勤めながら岩美町の海ある暮らしを楽しみ、移住者のサポートにも関わる。

  住まいは築100年?くらいの古民家を改修!今はどんな暮らしで食費や光熱費などをお話しします。個別相談では岩美町の住まいや仕事などお話しします。

  【岩田さんが移住した岩美町の紹介】

  見たことのない景色が溢れる岩美町。 岩美町は鳥取県の最東端に位置し、東は兵庫県、南と西は鳥取砂丘のある鳥取市、北は日本海に接しています。 豊かな自然環境に恵まれ、全国トップクラスの透明度を誇る海、四季折々の表情を見せる美しい山々、源泉かけ流しの温泉が魅力です。    

  ウェブサイト http://www.iwami.gr.jp

_____.jpg

海に沈む夕日を見ながら飲むビールはサイコウ!

_____.JPG

   移住支援団体「うみねこ舎」のメンバー

<先輩移住者 山口なおみさん>

  ______.jpg

  京都に進学後、鳥取にUターン。都会のざわざわした感じが落ち着かなかった。。

  鳥取に帰ってから家族ができ、働きながら子育てしていました。今は倉吉市の移住相談員として、移住希望者さんの要望にあう提案をさせてもらってます。

  家の前は山と田んぼ!そんな環境での子育てなので、子どもはのびのび育ちました。子育て世帯のお金の話、どこにお金がかかるか、習い事、車必須での暮らしなどお話しします。個別相談でもお話ししましょう。

  【山口さんが移住した倉吉市の紹介】

  倉吉市は鳥取県のまんなか…ほどよく便利なレトロタウン。 暮らしに必要なものが詰め込まれ、山、海、温泉に囲まれた暮らしに、本当の豊かさを感じています。 派手さより、素朴な美しさに惹かれる方ならば、きっと気に入っていただけるはず…。

 

   __________.jpg 

   大事に守られてきた古い町並み。観光地でありながら、人々の暮らしが息づく場所(赤瓦・白壁土蔵群)

   _______.JPG

   子どもの自由な学びを保障する山の上の小さな学び舎「自然がっこう旅をする木」         

日時/スケジュール

令和3年3月6日(土) 14:00~17:00 
<先輩移住者のセミナー>

 14:00-14:30 岩田薫さんのお金の話

 14:30-15:00 山口なおみさんのお金の話

 15:00-15:10 就職相談ブースの紹介

<個別相談>岩田さん、山口さん、鳥取県総合案内、就職相談ができます 

 各相談時間:①15:10-15:40 ②15:50-16:20 ③16:30-17:00

 ※先着となります

<個別相談を担当します>

【鳥取県総合案内】ふるさと鳥取県定住機構:大本移住コーディネーター

鳥取県の特徴や子育て、住まいなどの支援・交通費の補助などお話しします。移住前後の生活費についてもファイナンシャルプランナーの経験(大本)からアドバイスいたします。移住にはお金がかかるから鳥取県のお得な支援制度をぜひ使ってください。

【就職相談】鳥取県立東京ハローワーク:金子コーディネーター

ご希望の職種や地域をお伺いしてあなたと企業の最適なマッチングを提供します。受けたい企業が決まったら職務経歴書の添削や面接のアドバイスもさせていただきます。お気軽にご相談ください。

 

お申込み 

お申込みはこちらから申込フォーム  ※お名前とメールアドレス、お住いの都道府県をご記入ください

参加費 無料 ※通信料はお客様の負担となります

 

☆次回のとっとりWeb移住休日相談会は、4月24日(土)14:00-17:00

 です。お楽しみに!

 

お問い合わせ先

公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構 
(東京都港区新橋1丁目11番7号新橋センタープレイス とっとり・おかやま新橋館2階内 移住・しごと相談コーナー)

連絡先:0120-841-558    Mail:t-iju@furusato-tori.org

担当:大本(おおもと)080-1932-8309 玉石(たまいし)080-2929-9831
  

カテゴリー

新着記事

一覧へ戻る
トップイベント情報とっとりWeb移住休日相談会~とっとりのお金の話~(3.6)