イベント情報

【YouTube公開しました】とっとりWeb移住休日相談会~とっとりの冬の暮らし~(2.28)

____1.JPG

                          2021.2.28チラシ最終.pdf (PDF 348KB)

【Zoom】で先輩移住者が語る!とっとりの冬の暮らし!
鳥取の暮らしで都会と違うところの一つは雪が降ることです。春や夏や秋の気候のいいときだけじゃなく冬のとっとりも知ってください。大変かもしれないけどそれも自然の恵み。その大変さを事前に知っておけば不安も少し減ります!

最近は雪が降ってもすぐ溶けたりって感じだけど、やっぱり雪の備えは必要です。長靴・スコップは必須…雪かきもするし出勤前に車の雪落としもします。でも、雪が降ると空気も澄んで気持ちいいんです。

先輩移住者の冬ならではの過ごし方、楽しみ方の実体験をお伝えします!

先輩移住者のセミナーの後ご希望の方には個別相談ができます。鳥取県の移住相談ができるほか、先輩移住者に大山町・鳥取市の移住相談もできます!!

<当日のセミナー>

 

<先輩移住者 佐々木正志さん>                       

  14___________.JPG   

  比較的雪が多い大山町の冬の暮らしをお話しします!

  東京で勤務後大山町に移住。地域おこし協力隊として活動後、個人事業主として観光業に従事。シェアハウスやグランピングなどの経営も行っています。

  【移住を検討している人へメッセージ】

  「鳥取大山での暮らしや仕事などについてサポートできればと思います。お気軽にご相談ください。」 

  【佐々木さんが移住した大山町】

  人との繋がりが生活を彩る大山町。海と山に囲まれた自然豊かな町。町の美しい景色はこちらをぜひ見てみてください!

    

  豊かな自然を間近に味わいながらも、お隣の市である米子市へも車で30分程度、 お買い物やお仕事などの生活にも便利です。 移住してきている人も多く、もともと住   んでいる人の中にも移住の受け入れを積極的にサポートしてくれる人も数多くいます。ウェブサイト http://www.daisen.jp/

<先輩移住者 森川寛史さん>

  DSC_3913.JPG

  雪が比較的少ないまちなかの冬の暮らしをお話しします

  大阪ではCM制作会社に勤務。東日本大震災をきっかけに人生を見つめなおし、優先するのは子育てだと思い関西圏の各地を見て回ったが、奥さんの実家がある鳥取市に移住。鳥取では中学校の音楽講師をやりながらRails-Tereoとしてライブ活動も行っています。住まいは一軒家の賃貸ですが、ちょっと古くて隙間風が・・冬はこたえます。子どもは雪が降ると大喜び。子どもが喜ぶのでかまくらをつくったりしていますが、雪はあまり降ってほしくないかなって思っています。

  【移住を検討している人へメッセージ】

  「どこに住まわれても一長一短がありますので、何を優先するか明確にされると動きやすいと思います。一度きりの人生、一緒に楽しみましょう。」

  【森川さんが移住した鳥取市】

  海あり山あり街なかありの“ほどよい田舎” 。宝島社「住みたい田舎ベストランキング」総合部門において8年連続ベスト10入り!地方都市機能と豊かな自然環境を有 し、抜群の子育て環境が整ったまちです。食べ物も新鮮でおいしい、暮らしやすいまちです。市内の中心市街地には銭湯がいくつか点在し、郊外には温泉地があります。無料で楽しめる足湯スポットもあり、温泉好きにはたまりません。場所によっては、自宅に温泉水を引くことができるエリアもあります。

   _____.jpg  

     園舎を持たない森のようちえん「風りんりん」。大人は見守りが基本。1日のスケジュールは子どもたちが決めます。

   TOPICS_______.JPG

        鳥取市のB級グルメ「ホルそば」

  ウェブサイト https://www.city.tottori.lg.jp/www/genre/1000000000132/index.html

日時/スケジュール

令和3年2月28日(日) 14:00~17:00 
<先輩移住者のセミナー>

 14:00-14:30 佐々木正志さん

 14:30-15:00 森川寛史さん

<個別相談>先輩移住者佐々木さん、森川さん、鳥取県総合案内に相談ができます 

 各相談時間:①15:10-15:40 ②15:50-16:20 ③16:30-17:00

お申込み 

お申込みはこちらから申込フォーム  

参加費 無料 ※通信料はお客様の負担となります

 

☆次回のとっとりWeb移住休日相談会は、3月6日(土)14:00-17:00

 「移住で気になるお金の話」です。お楽しみに!

 

お問い合わせ先

公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構 
(東京都港区新橋1丁目11番7号新橋センタープレイス とっとり・おかやま新橋館2階内 移住・しごと相談コーナー)

連絡先:0120-841-558    Mail:t-iju@furusato-tori.org

担当:大本(おおもと)080-1932-8309 玉石(たまいし)080-2929-9831
  

カテゴリー

新着記事

一覧へ戻る
トップイベント情報【YouTube公開しました】とっとりWeb移住休日相談会~とっとりの冬の暮らし~(2.28)