イベント情報

【Youtube公開しました!】「やっぱりtottori west(鳥取県西部)で暮らそう!」(12/26)

終了しました!!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

当日の様子を、youtubeでご覧いただけるようになりました!!

↓↓↓


鳥取来楽暮カフェ「やっぱりtottori westで暮らそう!第2回」前編(セミナー「鳥取県での仕事の探し方」)


鳥取来楽暮カフェ「やっぱりtottori westで暮らそう!第2回」後編(パネルトーク「わたしのまちの日常」)

1226___.JPG

チラシ.pdf (PDF 1.07MB)

 

イベントの受付は終了しました

※クリックすると申込フォームに移動します

 

鳥取来楽暮カフェ 第8弾もオンライン開催!!

「やっぱりtottori west(鳥取県西部)で暮らそう!」第2回

前回のイベントでは、「わたしのまちのプラスとマイナス」や「移住の理想と現実」に
ついてお話いただきましたが、今回は移住を検討されているみなさんが、より具体的に
移住をイメージできるように、
鳥取県立関西ハローワーク相談員によるセミナー「鳥取県での仕事の探し方」
鳥取県西部の相談員さんたちによるパネルトーク「わたしのまちの日常」
を配信致します!!

セミナー「鳥取県での仕事の探し方」は、鳥取県に限らず、地方移住と就職をお考え方に
是非聞いていただきたい内容です!!私も移住する前に聞きたかったなぁ・・・

パネルトーク「わたしのまちの日常」では、普段の買い物に行くスーパー、休日の過ごし方、
病院に関する事、ゴミ出し事情などなど、気になる毎日の事をお題にして、いろいろと
お話していただこうと思います!

情報収集だけでも大歓迎なので、ぜひお気軽にご参加ください!!

※イベントの開催は、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて変更となる場合があります

 

前回のイベントの様子はこちら!

鳥取来楽暮カフェ「やっぱりtottori west で暮らそう!第1回」前編(わたしのまちのプラスとマイナス)


鳥取来楽暮カフェ「やっぱりtottori west で暮らそう!第1回」後編(移住の理想と現実)

 

【日 時】
2020年12月26日(土)
13:00~16:00

 

【参加団体】

米子市・大山町・南部町・伯耆町・日南町・江府町・鳥取県立関西ハローワーク・(公社)鳥取県宅地建物取引業協会
※参加団体は変更になる場合もございますので、ご承知おきください。

 

【当日参加する相談員】

<米子市>

中上(なかがみ)弘恵(移住定住相談員)
山口県出身/Iターン
結婚で米子市に移住をし、3人の子どもを育てました。
海も山も温泉も近くにあり、その日の気分でアクティブに動きまわれるのが「よなごライフ」の魅力だと思います。
穏やかな日本海の海岸沿いを歩くのもお勧めです。

田中 裕明(総合政策課)
鳥取県出身/Uターン
生まれも育ちも鳥取県ですが、大学進学をきっかけに関東へ行き、就職で鳥取県にUターンをしました。
今は移住定住の担当をしており、「ほどよく都会、ほどよく田舎」の米子の魅力を少しでもお伝えできたら幸いです。

 

<大山町>

原 さおり(移住定住相談員)
広島県出身/Iターン
広島県の島出身で海に囲まれて育ちました。
現在は、山と海のある自然豊な大山町で暮らしています。
季節ごとに果樹や木の実、山菜を採ったり、お菓子作りを楽しんでいます。

小谷 まどか(とっとり暮らしアドバイザー)
東京都出身/Iターン
勤めていた会社の先輩を訪ねたことがきっかけで、単身で大山町に移住。
移住後に大山町出身でUターンしていた夫と結婚し、3歳の息子の子育中。
東京で企業のデザイナーとして、移住後はフリーになってデザインの仕事をしています。

 

<南部町>

西重(にししげ)まり(NPO法人なんぶ里山デザイン機構/移住定住コーディネーター)
鳥取県出身/Uターン
Uターン後、都会に戻るつもりでしたがサーフィンとスノーボードを始めたことにより、身近にあった自然の豊かさに気づき定住することを決意。海にも山にも街にも近い、ほどよい田舎の南部町の魅力をお伝えします。

 

<日南町>

宮口 紗奈(企画課)
鳥取県出身/ずっと鳥取
鳥取県米子市で育ち、すぐ近くの島根大学へ進学。
鳥取県内で福祉関係の仕事を4年し結婚を機に日南町へ。
どこへ行くにもかしきりチャンス!人口密度が低い鳥取県を愛してやまない27歳です。

土手野(どての)彩華(企画課)
大阪府出身/Iターン
生まれも育ちも大阪で田舎暮らしとは無縁の生活をしていたが、4年前からパートナーが移住を検討し色々な移住定住相談会に参加。
縁あって今年の4月に日南町に移住しました。日々日南町の自然環境に感動しています。

宮﨑 正男(とっとり暮らしアドバイザー)
埼玉県出身/Iターン
前職をリタイヤ後は、人の少ないところでゆったりとしたいと考えておりました。
広い家で、趣味の展示ができ、縁側でひなたっぼこ出来る家を日南町で見つけたのがきっかけで移住。
日南町は静かで自然環境は抜群です!

糸田川 啓(とっとり暮らしアドバイザー)
兵庫県宝塚市出身/Iターン
大学時代の田植え体験で日南町に訪れたことを機に2010年に農業研修生2期生として移住。
農業研修終了後はトマト農家で独立就農し、現在は農業委員会の推進委員も務めながら地域法人の田植えオペレーターをする。

古都 あゆみ(とっとり暮らしアドバイザー)
鳥取県日南町出身/Uターン
日南町へUターン後、役場で移住定住相談員として様々な移住相談にのる。
退職後の現在は地域での法人設立に向けて勉強中。
地域の子供たちにソフトテニスを教えたり、地域のイベントに参加したりしています。

 

 

<伯耆町>

来海(きまち)史子(企画課 町づくり推進室)
鳥取県伯耆町出身/Uターン地元の穏やかに流れる時間や温かい人間関係、豊かな自然が恋しくなり、20代後半に大阪からUターン。
世のお母さん方と同様、仕事と子育ての両立は大変ですが、親やご近所、職場のサポートがあり、子どもが生まれてからはますます、帰ってきてよかったと実感しています。

 

<江府町>

末次 多衣子(NPO法人こうふのたより/移住相談員)
兵庫県出身/Iターン
「ネオンギラギラの神戸」から「星キラキラの江府町」に“愛(I)ターン”して15年。初めはあまりのギャップに涙したことも・・・。
しかし、この町の人の温かさに救われました。そんな経験を生かして“関西弁”で移住者をサポートします!

 

<鳥取県宅地建物取引業協会>

三聲(みこえ)賢司(とっとり暮らし住宅相談員)
島根県出身/Iターン
40数年前予想外の辞令で赴任以来「あげ、そげ、だらず」を習得し米子市民の仲間入りをさせていただきました。
近年は大山夏山登山に挑戦し山頂でのランチを楽しんでいます。
因みにメニューはおにぎりとジャガリコです。

 

<ふるさと鳥取県定住機構>

油谷(あぶらたに)智子(移住コーディネーター)
鳥取県出身/大阪在住
きっかけは家族の仕事。ワンコも連れて家族で始めた大阪暮らし。
移住きっかけは人それぞれ。理由も時期も年齢も人数も、それぞれでいいんです。
みなさんの話をお聞かせ下さい。一緒に移住計画をスタートしませんか?

服部 尚(移住コーディネーター)
大阪府出身/大阪在住
大阪駅前第3ビルで平日(月~水)と土日祝日の12時から20時45分まで移住相談対応しています。
ライフプランの相談も可能です。
お仕事帰り、ショッピングで梅田に来られた時などに気軽にお立ち寄りください。

 

<ファシリテーター>

黒田 美貴(移住コーディネーター)
埼玉県出身/Iターン生まれも育ちも埼玉県。
砂丘を見るためだけの鳥取ひとり旅で生まれた出会いがきっかけとなり、鳥取に移住。
映画の自主上映会の企画運営や日常で出会った看板を紹介するZINE『看板』を発行したりしています!
鳥取の楽しみ方お伝えします!!

 

【オンライン参加】

Zoomを使用したオンラインイベントのため、お好きな場所からご参加ください!
※インターネット環境及びパソコン・スマートフォンなどの機器が必要となります。

 

【大阪会場での参加】

Zoom の操作に不安がある方や自宅のインターネット環境が整っていない方などに向けて、 会場からオンライン参加ができるように準備しております!ぜひお気軽にお申込みください。

鳥取県関西本部交流室

(大阪市北区梅田1-1-3-2200 大阪駅前第3ビル22階)

map_03.jpg

 

【参加方法】

①予約する
申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
※予約制となっておりますので、事前申込みをお願い申し上げます。
 お申込みはコチラから⇒申込みフォーム

②ミーティングルームへの招待と個別相談のご案内
内容を確認させていただき、オンラインでの参加お申込みの方に、担当者よりご連絡致します。
※イベントには【Zoom】を使用しますので、アプリをダウンロードしていただくとスムーズです。


◆Zoom
サービスサイト参加方法

 

③当日、イベントに参加!
当日、お時間になりましたら、事前に担当者からご案内させていただきましたミーティングルームURLにアクセスし、トークルームにお越しくださいませ。

大阪会場にてご参加される方は、お時間までに会場にお越しください。

 

【参 加 費】無料 ※ただし、通信料はお客様負担となります。

 

 

【当日スケジュール】

12:50 受付開始(大阪会場は12:30~受付開始)
13:00 開会あいさつ・スケジュール案内
13:15 セミナー「鳥取県での仕事の探し方」
13:35 休憩(5分)
13:40 パネルトーク「わたしのまちの日常」
14:40 休憩(10分)
14:50 個別相談(希望者のみ)
16:00 終了

 

【問合せ先】

公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構 鳥取県関西本部内
(大阪府大阪市北区梅田1-1-3-2200 大阪駅前第3ビル22階)
● 受付時間:月~金 8:30~17:15
TEL 0120-841-558(フリーダイヤル)
※かける地域によって、大阪・東京・鳥取いずれかの窓口につながります

【共 催】

鳥取県、鳥取県立関西ハローワーク、(公社)鳥取県宅地建物取引業協会、米子市、大山町、南部町、伯耆町、日南町、江府町

 

【今後のオンラインイベント予定】

2021年2月20日(土)
「やっぱり鳥取のまんなかで暮らそう!  第2回」(鳥取中部の暮らしと仕事)

2021年3月27日(土)
「やっぱり麒麟のまちで暮らそう!  第2回」(鳥取東部の暮らしと仕事)

※イベントの開催は、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて変更となる場合があります。
※各日程・内容については予定であり、変更になる可能性があります。 

カテゴリー

新着記事

一覧へ戻る
トップイベント情報【Youtube公開しました!】「やっぱりtottori west(鳥取県西部)で暮らそう!」(12/26)