イベント情報

【Youtube公開しました】「やっぱりtottori west(鳥取西部)でくらそう!」

終了しました!!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

当日の様子を、youtubeでご覧いただけるようになりました!!

↓↓↓


鳥取来楽暮カフェ「やっぱりtottori west で暮らそう!」前編


鳥取来楽暮カフェ「やっぱりtottori west で暮らそう!」後編(移住の理想と現実)

 

_____.jpg

チラシ.pdf (PDF 273KB)

 

※クリックすると申込フォームに移動します

 

鳥取来楽暮カフェ 第5弾はオンラインと大阪会場で開催!!

「やっぱりtottori west(鳥取西部)でくらそう。」第1回

 

まずは、鳥取県の西部を知ってもらいたい!!ということで、鳥取県西部の移住相談員、先輩移住者の方たちをお呼びして、
「わたしのまちのプラスとマイナス」「移住の理想と現実」についてトークしていただきます!!

移住したら、何もかも最高で人生バラ色!!なんてことは、やっぱりないんです・・・。
何事も一長一短。それを理解して移住した方が、ギャップに悩むことが少なくなるかもしれません。

優先順位を決めて、楽しいことは思いっきり楽しみながら、大変なこともある程度受け入れることが必要だと思うんです。

移住が人生のターニングポイントになることは間違いありません。
「あの時やっぱり移住してよかったなー」と思ってもらえるのが、私たちの一番の幸せです。

情報収集だけでも大歓迎なので、ぜひお気軽にご参加ください!!


※イベントの開催は、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて変更となる場合があります。

 

【日 時】
2020年9月19日(土)
13:00~16:00

 

【参加団体】

米子市・大山町・南部町・日南町・日野町・江府町・(公社)鳥取県宅地建物取引業協会

 

【当日参加する相談員】

<米子市>

中上(なかがみ)弘恵(移住定住相談員)
山口県出身/Iターン
結婚で米子市に移住をし、3人の子どもを育てました。
海も山も温泉も近くにあり、その日の気分でアクティブに動きまわれるのが「よなごライフ」の魅力だと思います。
穏やかな日本海の海岸沿いを歩くのもお勧めです。

田中 裕明(総合政策課)
鳥取県出身/Uターン
生まれも育ちも鳥取県ですが、大学進学をきっかけに関東へ行き、就職で鳥取県にUターンをしました。
今は移住定住の担当をしており、「ほどよく都会、ほどよく田舎」の米子の魅力を少しでもお伝えできたら幸いです。

 

<大山町>

原 さおり(移住定住相談員)
広島県出身/Iターン
広島県の島出身で海に囲まれて育ちました。
結婚した数年後に主人の実家がある大山町に戻り、大山と海が見渡せる場所で子育てをしながら、山菜や季節ごとに果樹や木の実を採ったり、お菓子作りを楽しんでいます。

松浦 生(とっとり暮らしアドバイザー)
東京都出身/Iターン
進学を機に鳥取に来て6年目。
「週末住人」というコンセプトで若者と地域のハッピーな関わり方を模索。
人口は少なくても生き方は多様で、会ってみたい人に会えるのが、鳥取・大山町の最大の魅力だと思っています!

 

<南部町>

今田 智子(とっとり暮らしアドバイザー)
鳥取県出身/Uターン
鳥取県南部町出身。4月まで東京勤務していたが、米国駐在後に里山暮らしに郷愁を感じるようになりUターン。
自然に寄り添った田舎暮らしを満喫しながら、暮らすように旅するプランをインバウンド向けに模索中。

西重(にししげ)まり(NPO法人なんぶ里山デザイン機構/移住定住コーディネーター)
鳥取県出身/Uターン
Uターン後、都会に戻るつもりでしたがサーフィンとスノーボードを始めたことにより、身近にあった自然の豊かさに気づき定住することを決意。海にも山にも街にも近い、ほどよい田舎の南部町の魅力をお伝えします。

 

<日南町>

宮口 紗奈(企画課)
鳥取県出身/ずっと鳥取
鳥取県米子市で育ち、すぐ近くの島根大学へ進学。
鳥取県内で福祉関係の仕事を4年し結婚を機に日南町へ。
どこへ行くにもかしきりチャンス!人口密度が低い鳥取県を愛してやまない27歳です。

土手野(どての)彩華(企画課)
大阪府出身/Iターン
生まれも育ちも大阪で田舎暮らしとは無縁の生活をしていたが、4年前からパートナーが移住を検討し色々な移住定住相談会に参加。
縁あって今年の4月に日南町に移住しました。日々日南町の自然環境に感動しています。

 

<日野町>

吉田 寛克(企画政策課)
愛媛県出身/Iターン
日野町役場にて移住者の方向けの政策などを担当しています。
私自身が3月に山陰にIターンしたばかり!住居は空き家バンクを利用しました。
移住者の方の目線でお話しができると思います。よろしくお願いします。

時任(ときとう)芽生(移住定住コーディネーター)
鹿児島県生まれいろいろ国内外育ち/Iターン
人生ほぼ移住(国内外)と言えるほど、様々な文化・慣習にふれてきた経験をコーディネーターとして活かしてみようとIターンとして着任して4年。
子供たちには故郷と呼べる場所を、と選んだ場所は鳥取県日野町でした。

 

<江府町>

上野(うえの)真(NPO法人こうふのたより/移住相談員)
鳥取県出身/Jターン
18歳で鳥取県米子市を飛び出し、大阪-東京-北海道-横浜を経て、57歳で江府町に「地域おこし協力隊」としてJターン。
協力隊卒業後、仲間とNPO法人こうふのたよりを立ち上げ、事務局長として3年目。まだまだ現役です!

筒井 真理(NPO法人こうふのたより/移住相談員)
鳥取県出身/ずっと鳥取
鳥取県唯一の「村」日吉津村から結婚を機に主人の実家のある江府町に引っ越して5年目。
2児の母として日々子育てを奮闘しながら、「移住相談者のために」と寄り添い、心を尽くす『ピカイチ』相談員です!!

末次 多衣子(NPO法人こうふのたより/移住相談員)
兵庫県出身/Iターン
「ネオンギラギラの神戸」から「星キラキラの江府町」に引っ越してきて15年。
初めはあまりのギャップに涙したことも・・・。
しかし、この町の人の温かさに救われました。そんな経験を生かして“関西弁”で移住者をサポートします!

 

<鳥取県宅地建物取引業協会>

三聲(みこえ)賢司(とっとり暮らし住宅相談員)
島根県出身/Iターン
40数年前予想外の辞令で赴任以来「あげ、そげ、だらず」を習得し米子市民の仲間入りをさせていただきました。
近年は大山夏山登山に挑戦し山頂でのランチを楽しんでいます。
因みにメニューはおにぎりとジャガリコです。

 

<ふるさと鳥取県定住機構>

油谷(あぶらたに)智子(移住コーディネーター)
鳥取県出身/大阪在住
きっかけは家族の仕事。ワンコも連れて家族で始めた大阪暮らし。
移住きっかけは人それぞれ。理由も時期も年齢も人数も、それぞれでいいんです。
みなさんの話をお聞かせ下さい。一緒に移住計画をスタートしませんか?

服部 尚(移住コーディネーター)
大阪府出身/大阪在住
大阪駅前第3ビルで平日(月~水)と土日祝日の12時から20時45分まで移住相談対応しています。
ライフプランの相談も可能です。
お仕事帰り、ショッピングで梅田に来られた時などに気軽にお立ち寄りください。

黒田 美貴(移住コーディネーター)
埼玉県出身/Iターン
生まれも育ちも埼玉県。
砂丘を見るためだけの鳥取ひとり旅で生まれた出会いがきっかけとなり、鳥取に移住。
映画の自主上映会の企画運営や日常で出会った看板を紹介するZINE『看板』を発行したりしています。

 

【オンライン参加】

Zoomを使用したオンラインイベントのため、お好きな場所からご参加ください!
※インターネット環境及びパソコン・スマートフォンなどの機器が必要となります。

 

【大阪会場での参加】

オンライン参加が心配な方や自宅のインターネット環境が整っていない方など、シティプラザ大阪4階に来場いただき会場からオンライン参加していただくこともできますので、ぜひお越しくださいませ!

シティプラザ大阪4階「凛」の間

(大阪市中央区本町橋2-31)

________.PNG

 

【参加方法】

①予約する
申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
※予約制となっておりますので、事前申込みをお願い申し上げます。
 お申込みはコチラから⇒申込みフォーム

②ミーティングルームへの招待と個別相談のご案内
内容を確認させていただき、オンラインでの参加お申込みの方に、担当者よりご連絡致します。
※イベントには【Zoom】を使用しますので、アプリをダウンロードしていただくとスムーズです。


◆Zoom
サービスサイト参加方法

 

③当日、イベントに参加!
当日、お時間になりましたら、事前に担当者からご案内させていただきましたミーティングルームURLにアクセスし、トークルームにお越しくださいませ。

大阪会場にてご参加される方は、お時間までに会場にお越しください。

 

【参 加 費】無料 ※ただし、通信料はお客様負担となります。

 

 

【当日スケジュール】

12:50 受付開始(大阪会場は12:30~受付開始)
13:00 開会あいさつ・スケジュール案内
13:05 西部のしゃべり場
   「わたしのまちのプラスとマイナス」
13:40 休憩(5分)
13:45 西部のしゃべり場「移住の理想と現実」
14:45 休憩(5分)
15:00 個別相談(希望者のみ)
16:00 終了

 

【問合せ先】

公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構 鳥取県関西本部内
(大阪府大阪市北区梅田1-1-3-2200 大阪駅前第3ビル22階)
● 受付時間:月~金 8:30~17:15
TEL 0120-841-558(フリーダイヤル)
※かける地域によって、大阪・東京・鳥取いずれかの窓口につながります

【共 催】

鳥取県、(公社)鳥取県宅地建物取引業協会、米子市、大山町、南部町、日南町、日野町、江府町、大阪ふるさと暮らし情報センター

 

【今後のオンラインイベント予定】

2020年10月31日(土)
「やっぱり鳥取のまんなかで暮らそう。第1回」(鳥取中部を知ろう!)

2020年11月28日(土)
「やっぱり麒麟のまちで暮らそう。第1回」(鳥取東部を知ろう!)

2020年12月26日(土)
「やっぱりtottori westでくらそう。第2回」(鳥取西部の暮らしとお仕事)

※イベントの開催は、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて変更となる場合があります。
※各日程・内容については予定であり、変更になる可能性があります。 

カテゴリー

新着記事

一覧へ戻る
トップイベント情報【Youtube公開しました】「やっぱりtottori west(鳥取西部)でくらそう!」