ホームふるさと鳥取県定住機構とはニュースリリース[実施報告]とっとり就活対策フェスin岡山2/16(日)について

[実施報告]とっとり就活対策フェスin岡山2/16(日)について

2月16日(日)岡山県で初開催した”就活プレイベント”「とっとり就活対策フェスin岡山」の実施報告です。

本イベントは、学生の皆さんが、早い段階から短い就活期間に備えていただくよう、実践的なワークショップ(参加企業による模擬面接やES添削)や、地元企業を知るための企画を盛り込み実施
しました。
uketuke1.jpguketuke2.jpguketuke3.jpg

【概 要】

■開催日時及び場所
・開催日時:令和2年2月16日(日)12:50-16:15(受付:12:00~)
・開催場所:イオンモール岡山5階「おかやま未来ホール」(岡山県岡山市北区下石井市1丁目2番1号)

■参加対象者
・大学等に在学中の学生

■参加状況
・参加企業:39社
・参加者 :28名

■プログラム
・12:00~受付
・12:50~説明等
・13:00-14:00【第一部】人事担当者に聞く!面接&自己PRのコツ(ワークショップ)
・14:00-14:40【第二部】企業プレゼンテーション
・14:50-16:15【第三部】企業リサーチタイム

【当日の様子】
<第一部>人事担当者に聞く!面接&自己PRのコツ    13:00-14:00
 企業を「模擬面接」と「エントリーシート添削」に分けワークショップ形式で実施。企業から学生に対し、模擬面接やエントリーシートでの自己PRのコツや好印象となるアドバイスをしてもらいました。

■学生の感想(アンケート抜粋)
・細かいところまでアドバイスしてくださった。  ・細かく指摘して頂いた。
・これから何をすれば良いか考えされられた。   ・企業さんが見たときの印象や見るポイントなどを生で聞くことが出来た。
・自分自身まるで分らない部分なので知れて良かった。 etc

<模擬面接>
 模擬面接では、学生が扉をノックする等ジェスチャーを交え入室するところから行うブースもあったり、実践的でありながら楽しく実施されていました。なごやかな雰囲気で、企業と学生の距離も縮まる良い機会にもなったようでした。
模擬面接.jpg

<エントリーシート添削>
 エントリーシート添削では、企業の皆さんが学生に対し親身になってアドバイスされていました。学生にとって、目の前に迫っる企業エントリー開始に直結する貴重な機会になったようでした。エントリーシート添削.jpg 
<第二部>企業プレゼンテーション   14:00-14:40
参加企業全社(39社)に1社1分間と短時間ですが、担当者さんの人柄や会社概要が分かる説明をしていただきました。学生はメモを取りながらしっかり耳を傾けていました。

■学生の感想(アンケート抜粋)
・ザックリと企業について説明をされていても分かりやすかった。 ・全企業について知れた。
・知らない企業の話を聞け、意外なことをしている所もありおもしろかった。 etc
企業プレゼンテーション.jpg

 

 

 



<第三部>企業リサーチタイム   14:50-16:15参加企業毎にブースを設け、ブース訪問した学生に対し会社概要などを詳しく説明してもらいました。第一部~第二部で学生と企業に近づきやすい空気ができていたようで、積極的に企業ブースを訪問したり、気になる企業へ「告白カード」を渡す学生が多く見られました。
 「告白カード」学生が自主的に企業に渡すPRカード(就活解禁前のため、企業から学生に個人情報を求めることは禁止しています。)

■学生の感想(アンケート抜粋)
・二部で気になった企業の話を詳しく聞け、新しい就職の候補が出来た。 ・実際に良い企業が集まっていたと感じた。
・気になっている企業について会社の仕組みなどを聞けて良かった。   ・とても詳しく企業について教えて頂けた。質問に丁寧に答えてもらった。 etc
企業リサーチタイム.jpg

 

 

 

 

年度も、本企画をはじめ様々な企画を検討しています。確定次第Web等でお知らせしますので、随時チェックしてみてください。
■年間スケジュールはこちら>>https://furusato.tori-info.co.jp/about/business/schedule.html 

引き続き、ふるさと鳥取県定住機構はIJUターン就職希望の皆さまやIJUターン者の採用を検討する企業の皆さまを支援してまいります!
就職コーディネーターによる、個別の就職相談も行っていますので是非一度ご相談ください。
■最寄りの相談窓口はこちら>>https://furusato.tori-info.co.jp/about/iju/2769.html

カテゴリー

お役立ち情報
pick up

pagetop