ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

智頭町(ちづちょう)

智頭町に関する新着情報

智頭町の紹介(立地条件も)

「みどりの風が吹くまち」智頭町は、鳥取県の東南、岡山県との県境に位置しています。周囲は1,000m級の中国山脈の山々が連なり、その山峡を縫うように流れる川が合流し、千代川となり、日本海に注いでいます。その昔から、長い歳月を経て、あの鳥取砂丘の砂を育んだ源流のまちです。

まちの総面積の9割以上が山林で、見渡すかぎりの緑が一面に広がります。春には、ソメイヨシノ、シャクナゲ、ドウダンツツジなどの花々、夏には清涼な緑、秋は色鮮やかな紅葉、そして冬には雪化粧と、1年を通してまちを彩る植物や、美しい自然にあふれています。
また、智頭町は江戸時代に鳥取県内で最大の宿場町として栄え、史跡や道標など、往時を偲ばせる町並みが今も残っています。

主な立地条件 山暮らし
田舎暮らし体験
NPO法人 因幡の山と里

林業体験、シャワークライミング

智頭町森林セラピー推進協議会

農家民泊、森林セラピー
温泉地
温泉※日帰り
大山暮らし
歴史ある町並み 智頭宿
伝統工芸
農業(TOPICS)
農業 主な農産物
米、リンドウほか

市町村による就農支援制度(鳥取県農業農村担い手育成機構ホームページ)
林業 主な林業関係団体
・智頭町森林組合
・株式会社サングリーン智頭
漁業

移住定住支援制度(MAPとの整合)

空き家情報
智頭町住宅・空き家情報

※物件情報を閲覧するには、「空き家バンク利用登録」が必要になります。上記ホームページで利用登録書を下記リンクからダウンロードしていただき、必要事項を記入・押印のうえ、智頭町の移住相談窓口(企画課)へ郵送してください。

登録が完了次第、物件情報が郵送されます。

お試し住宅
智頭町お試し定住体験施設

智頭町での暮らしを一定期間体験できる体験住宅(一戸建て)を貸し出しています。

【中原 あけびの家(智頭町中原)、芦津 いろりの家(智頭町芦津)、郷原ほすぎの家(智頭町郷原)】

住宅支援制度
住宅支援事業

定住するために、町内に住宅を購入・建築又は空き家改修する者に、その費用の2分の1を補助(上限100万円)。

宅地取得助成事業

土地を購入して町内業者を通して住宅を新築する場合に、その土地の購入費用の2分の1を補助(上限100万円)。

住宅家賃助成事業

賃貸住宅(借家を含む)に入居する世帯に対して家賃の1/2を3年間助成(上限:月1万円)

※いずれの事業も、対象者は町内に住所を有する人、もしくは町内に転入し定住の意思がある45歳未満の夫婦(配偶者がいない場合は18歳未満の扶養親族がいる人)で、町税の滞納がない人が対象です。
移住奨励金等
定住就労奨励事業

町内に居住する新規高卒者、または町内に転入した45歳未満の人が町内または通勤可能な町外の事業所などに就職し、智頭町に定住の意思がある人に奨励金を支給。(支給額:単身及び新規高卒者は10万円で、1年目に5万円を、3年後に5万円を支給。世帯は倍増)
農林業等研修

住宅情報

田舎暮らし住宅バンクシステムで検索

※共通リンク

イエとち鳥取で検索

※共通リンク

全日本不動産協会HPで検索

※共通リンク


この“市町村”に移住した方の体験談

津田英樹さん・Iターン(サイト内リンク)


石井さんの田舎暮らし体験談(智頭町ホームページ)


暮らし情報

子ども

保育園数 2
幼稚園数
小学校数 1
中学校数 1
高校数 1 町内にある「智頭農林高校」のほか、一般的に鳥取市・八頭郡内の高校に通学する方が多いです
子育て・教育独自支援制度
森のようちえん「まるたんぼう」

智頭町の育児情報

医療

医療機関数
医療支援制度/安心情報
智頭病院

智頭町の健康・福祉情報

インターネット環境(H19.)

【○:全域/△:一部地域/―:非対応 のいずれかを記載】
光回線 ADSL CATV

交通機関

バス
町営「すぎっこバス」
JR・私鉄 JR因美線:智頭駅
智頭急行線:智頭駅
中心市までの距離 車:鳥取市内まで約40分
JR:鳥取駅まで約45分(普通列車)

市町村の概要

人口 7,595人(鳥取県人口移動調査H27.7.1現在)
面積 224.61平方キロメートル
産業構造 第1次産業:10.3%  第2次産業:41.1%  第3次産業:48.2%
主産業
特産品
観光情報・
祭り・
伝統行事紹介
参勤交代の宿場町(智頭宿)の情緒が漂う古い町並みや、日本の山村集落の「原風景」を残す板井原集落、新田集落など、智頭町には懐かしい風景、ほっとする風景が残っています。
また、季節毎のイベントも多数有り、春は雛あらし、桜cafeフェスティバル、どうだん祭り、夏はよさこい踊りの祭り「来んさい!見んさい!踊りん祭」、冬は雪祭りなどのイベントをお楽しみいただけます。
そして、鳥取砂丘を育んだ源流域に位置する智頭町には、雄大な芦津渓谷、国定公園那岐山をはじめとするトレッキングエリアが7つあり、山里の風景や山頂からの眺望を楽しんだり、自然に触れながら歩くことができます。
さらに、町内には、温水プールや体育館、グランド、テニスコートなどのスポーツ施設もあります。

相談窓口

担当課名 智頭町企画課
〒689-1402 八頭郡智頭町大字智頭2072-1
担当者 芦谷、河村
電話/FAX 0858-75-4112 / 0858-75-1193
メール
HP
智頭 田舎暮らしのススメ(智頭町ホームページ)
智頭町公式ホームページ
主要アクセス
(智頭町役場まで)
鳥取空港より車で約50分
JR智頭駅・智頭急行智頭駅より徒歩1分

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ