ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

第1回鳥取県IJUターンBIG相談会レポート2009

戻る


7月26日(日)大阪・梅田、駅前第3ビルにて今年度「第1回鳥取県IJUターンBIG相談会」が開催されました。鳥取県内の企業&ふるさと鳥取県定住機構による就職相談、県内市町村の移住相談、農林水産業への就業相談のブースが設けられました。鳥取県移住定住サポートセンターのスタッフも鳥取県への移住の総合相談を行いました。


鳥取県移住定住サポートセンターのスタッフは鳥取県の名産品「梨」と「カニ」のイラスト入りポロシャツを着ていましたが、参加された方覚えていらっしゃいますか? (これは、ふるさと鳥取県定住機構オリジナルポロシャツです! 定住機構の皆さんも、もちろん着ておられましたから、人数多くてわからなかったですかね^^;)

『田舎ぐらしミニセミナー』では、東京からのIターン実践者「熊崎 隆さん(琴浦町在住)」による『梨つくりに夢をかけて』が午前と午後の二回開催されました。ずっと自然豊かな環境で生活することに憧れていた熊崎さんは、琴浦町で就農されました。それまでの経緯、そして、梨作りをを始めた頃からの夢「生まれ育った東京の人たちに自分の作った梨を食べてもらいたい」を実現した時の喜びなど、鳥取県での暮らしについて講演されました。質問コーナーでは、セミナー参加者が熊崎さんへ直接質問をし、鳥取県に移住した先輩の話に熱心に耳を傾けておられました。

サポートセンターのブースにもたくさんの方がご相談に来られました。相談される方、それぞれが希望や想い、そして不安を抱えられておられました。私たちスタッフからも色々ご提案させていただいたりしながら相談をお受けしました。鳥取県への移住について少しでもお役に立てればと願っています。

通常の移住の相談は、電話やメールなどでのやり取りが中心で、今回の相談会のように直接お会いできるのは1年の内限られた回数になってしまいます。できるだけ、東京や大阪で開催される移住・就農・田舎暮らしに関する相談会には参加してお会いできる機会を設けるようにしていますので、お近くで相談会が開催される際には、ぜひおいでいただき、鳥取県移住定住サポートセンターのブースをお尋ねください。

また、県外には鳥取県の東京本部関西本部名古屋本部があります。こちらでも移住・田舎暮らし・Uターン相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお越しください。お待ちしております。

※第2回鳥取県IJUターンBIG相談会は年明け1月か2月ごろ開催予定です。詳細が決まり次第イベント一覧や新着情報でお知らせします。また9月19日には今回と同じ会場で鳥取県IJUターン相談会が開催されます。
◎関連リンク

移住定住相談会・関連イベント

鳥取県東京本部 I・J・Uターンの相談

鳥取県関西本部 ふるさと鳥取定住コーナー

鳥取県名古屋本部 移住定住情報


鳥取県各市町村紹介ページ


新・農業人フェアレポート(2009年5月開催)

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ