ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

「暮らし良しの会」体験レポート

戻る

鳥取県中部地区(倉吉市及び周辺市町村)にIJU(移住)ターンされた方々や、地元の方々をメンバーとして、「よその土地から来た人にも暮らしやすい街」を目指し、その実現のための諸活動を行う「暮らし良しの会」。

8月13日(金)には、『彩菜ごはんで元気になろう』が開催されました。

今回は、「彩菜」の名の通り「野菜」をテーマとしたイベントで、地元の農産物で作ったご飯の販売や「農業」に関係して生活している方が語るパネルディスカッションなどがありました。

会場が白壁土蔵郡のど真ん中ということもあり、通りすがりの観光客(時期的に帰省者かも!?)も、ふらっと立ち寄ったりと大盛況です。

地元の農産物で作ったご飯のメニューは、夏野菜カレー、サラダうどん、マーボなす丼、冷汁ごはん、ねぎ焼き、ホピチリビーンズと、全部で6種類。

冷やしうどんは、たっぷりと具がのって、食べ応えがありそう。
シソジュースやヤーコン茶といった、一風変わったドリンクもありましたよ。

写真は、夏野菜カレーとホピチリビーンズ。
大きな夏野菜がたっぷり入ったカレーは、野菜の甘みが効いていて、とても美味しかったです!
ホピチリビーンズで使っている豆は「イーオリジナル」で買うことができます。



この他、会場では白なすやじゃがいもなどの無農薬野菜の販売もありました。
冷やしトマトは、立ち寄った観光客に大人気!!

会場内にはたくさんの人が集まり、大賑わいでした。

「農業」をテーマにしたパネルディスカッションでは、6名のパネラーが登場。農業について、無農薬について、いろいろ考えさせられる内容でした。

TOKYOオーガニックライフサポートSORAの方や、「暮らし良しの会」世話人の福井さんの旦那様にもお話を伺いました。



「暮らし良しの会」では今後も様々なイベントを行っていくそうです。
開催が決まりましたら、ポータルサイトでも紹介していきますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。
<関連リンク> (外部リンク)
くらよし暮らし良しの会のブログ
福井千草さんのブログ「オーガニック生活応援!」
「暮らし良しの会」の世話人、福井さん(Iターン)のブログです。


Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ