ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

住宅支援制度

県及び市町村が行う住宅支援制度を掲載しています。

住宅支援制度一覧

鳥取市 UJIターン住宅支援事業

鳥取市では、「鳥取市UJIターン住宅支援事業」として、本日に対する目的で住宅を新築、購入又は改修しようとするものに対し、その必要の一部を助成しています。

岩美町 UJIターン者住宅改修支援補助金

空き活用情報システムを利用し、住宅または改修する者に、その費用の2分の1を補助(上限200万円)

岩美町 住宅新築・リフォーム資金助成

町内事業者を利用して住宅リフォームを行うものに経費の一部を助成。

岩美町 民間賃貸住宅入居世帯補助事業

一定の条件を満たす、岩美町の民間賃貸住宅に入居する世帯に対して補助金を交付します。

智頭町 UJIターン住宅支援事業

定住するために、町内に住宅を購入・構築又は空き家改修する者に、その費用の2分の1を補助(上限100万円)

八頭町 UJIターン住宅支援事業

町に登録された空き家物件を購入又は賃借して自ら改修する経費の3分の1を補助(上限 100万円)

倉吉市 住宅取得支援制度

県外から市内に移り住む人に対し、住宅を整備する費用の一部を支援する制度です。

三朝町 す(住む)まい(米)る(来る)応援事業!

三朝町では、住宅を建設または購入し、三朝町ナに移住された方等に三朝町での性格を応援する意を込めて三朝米をプレゼントする事業を行っています。

湯梨浜町 移住定住者住宅支援事業

県外からの移住定住者が、住宅を整備する費用の一部を助成。

琴浦町 定住促進奨励金

町内にある分譲地「きらりタウン赤崎」又は「槻下団地」を購入し居住した場合に、奨励金(きらりタウン赤崎:60万円、槻下団地:30万円)を支給。

境港市 「境港・健康シティ 夕日ヶ丘」定期借地権制度

定期借地権制度では、これまで購入しなければならなかった土地を、月々の土地賃料を支払うことで境港市から長期間借り受ける事ができます。

伯耆町 若年定住促進制度

分譲地「清水の里団地の購入価格を40歳未満の方は30%、40歳以上50歳未満の方は15%割引。

日南町 住宅等補助金(いきいき定住促進条例)

一定の要件を満たした者の住宅の新築・取得・改修にかかる経費の1/10を助成(上限30万円)。

全県対象 鳥取県あんしん賃貸支援事業

民間の賃貸住宅を経営する家主、不動産業者と県、市町村、福祉関係者等が連携をして、 高齢者、障害者、外国人、子育て世帯といった『住宅の確保に配慮を要する方』の住まい の確保と安定を支援する制度です。

全県対象 とっとり住まいる支援事業

一定量以上の県産材を活用して木造住宅を建設又は購入される方に対し、一戸につき最大100万円を支援します。
一定量以上の県産材を活用して住宅のリフォームをする方に対しては、最大50万円支援します。

全県対象 3世代が同居する住宅の取得の不動産取得税を減免

3世代同居の住宅建築における不動産取得税についての軽減制度を設けました。3世代の直系親族が同居する住宅の取得等にかかる不動産取得税については、減免及び徴収猶予制度があります。

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ