ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

河西信明(かわにしのぶあき)さん(Iターン)

鳥取市「弁慶丸の船長」河西信明さん(Iターン)


鳥取へお越しになった動機は?

大阪で住宅メーカーの営業マン生活を送っていたが、契約獲得に奮闘するあわただしい毎日の中で、たまたまインターネットで見つけた鳥取県の漁業体験の案内が人生を変えるキッカケに。

 この体験で魚を捕る醍醐味、自然と向き合う仕事の感動を覚え、2002年結婚と同時に鳥取県へ定住。


川西信明さんと家族


鳥取で暮らしてみてどうでしたか?

 漁師歴5年目の自称「脱サラ船酔い漁師」の河西さんは、「現在の暮らしには非常に満足しており、大自然の中で実に人間らしい生活が送れる。」とのご感想。営業マン時代のストレスもなくなり、38歳にしてまだまだ身長が伸び続けているとのこと。

 「都会にはない「人と人とのつながり」や「温もり」を毎日の生活の中で実感できます。」

 自分たち大人の精神面、また子供の子育ての面からも、大自然の中で「生かされている」ということは、実にすばらしい。 
 都会でのコンクリートジャングルの生活に疲れたなら、ぜひ鳥取県へお越しください。
 

現在の活動

 現在、河西さんは今までに存在しない「新しい漁師像」を目指し、様々な活動をされています。

その活動のひとつに、漁師自らがインターネットで魚を販売する「弁慶丸とれとれ直送便」という産地直送販売を展開。
河西さんのホームページはこちら。 

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ