ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

福山裕正(ふくやまひろまさ)さん(Uターン)

鳥取市用瀬町にお住まいの福山裕正さん(Uターン)


鳥取へお越しになった動機は?

 鳥取で法事の際、鳥取県の人口が60万人を割ったこと、鳥取市にUターン支援窓口というものがあり、住居等のお世話をしてもらえるなどのことを知った。
 大阪で経営していた家具店は不景気で店を閉めていたし、3人の娘もそれぞれ独立し、Uターンするのも悪くないなと思った。
 

鳥取で暮らしてみてどうでしたか?

 一口で言ってすこぶる快適。特に借りた家がよいこと畑が出来る事、村の人と早く親しくなれた事、温泉が近くにたくさんある事、いろいろ有り、喜んでいる。もう一つ上げれば大阪に3時間たらずで行ける事。

移住定住される方へのアドバイス

 それぞれにきっちり目的意識をもつといい。自分にあった<衣食住><仕事>がどうか?大体まとまれば後は勇気を持って決断する事が大切、心配しなくても友人、仲間はたくさんいると思ってほしい。


 現在福山さんは、鳥取県にIJUターンする仲間を増やしたいとのことで、県や鳥取市が行う移住定住相談会で、移住定住を希望される方にとっとり暮らしについてのアドバイスなどを行っていらっしゃいます。
<写真は今年大阪でのふるさと回帰フェアにて鳥取県平井知事とのツーショット(左が福山さん)>
また、福山さんは自らの鳥取暮らしについてブログに掲載中。

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ