ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

谷本靖子(たにもとやすこ)さん(Uターン)

倉吉市「玄米と旬野菜のお店 ねこ」谷本靖子さん(Uターン)


鳥取へお越しになった動機は?

 4年前に鳥取を離れ、兵庫県西宮市で暮らすようになりました。
 関西での生活が数年経ち、都会の生活や人の多さ、また仕事でのストレスをだんだん日に日に感じるようになりました。実は前からいずれ自分で店を持てたらという思いがあり、ちょうどその頃地元・鳥取県倉吉市で空き店舗が出たのをきっかけにUターンを決意しました。


鳥取で暮らしてみてどうでしたか?

 
 自分でお店をやって、仕事に行きたくないな・・・と思うこともなく楽しく過ごしています。
 店にはいろんな人がいらっしゃいますし、お客さんのない時もあり大変!と思うこともありますが、友達や家族とのんびり過ごしています。関西での仕事も楽しかったんですが、自分で店を持って仕事をするのとは楽しさが全く違うな~と実感しています。
 あと、鳥取の自然や星空を眺めるのが好きなので、自然に囲まれてのんびりと暮らしています。


移住定住者へのアドバイス

 都会で生まれ育った人が田舎暮らしをするにはなにかととまどうことも多いかと思いますが、何度も現地に足を運んでみたらいいと思います。
 自分がやりたいことをやって生活をすることがすばらしいと実感できますよ。  
 

先日、谷本さん経営の店舗で
雑誌「大人組Kansai」の取材が行われました。

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ