ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

Q&A

Q:移住するには何から準備したらいいの?

A:まずは仕事を見つけることをお勧めします。
家を借りるにあたっても就職が決まっていなければ借りることが難しい場合があります。一般企業への就職や農林漁業、起業創業など専門の窓口で対応します。迷ったときは鳥取県移住定住サポートセンターにお気軽にお問合せください。↓↓

Q:移住定住をする為に、参考になる資料が見てみたい!

A:Web上でご覧いただけるほか、県外相談窓口やふるさと回帰支援センターに配架し、無料で配布しています。また、このサイトの無料資料請求フォームから簡単に資料請求できますので、お気軽にお申し付けください。

Q:支援制度を知りたい!

A:市町村ごとの支援制度や交通助成等様々です。下記よりご確認ください。↓↓

鳥取県内空港発着国内便エアサポート支援

オーダーメイドツアーによる来県者支援事業

Q:ガラパゴス携帯で定住機構のページは見ることができる?

A:ガラパゴス携帯専用ページがあります。
鳥取県外で開催されるイベント情報等がご覧いただけます。↓

Q:防犯の情報は?

A:”安心トリピーメール”というサービスで、ご登録いただいた方の携帯電話・スマートフォン等に鳥取県内の配信を希望する防犯情報等をメールでお送りします。↓↓

Q:鳥取県の魅力を知るには?

A:鳥取県の自然や魅力を知っていただくための情報を下記ページで知ることが出来ます。

鳥取暮らし体験

鳥取県の自然や魅力を体験していただくための情報を集めたページです。
県内各地で体験できるグリーンツーリズム、農業体験や宿泊体験等の紹介をしています。

Q:観光名所はどんなところがあるの?

A:鳥取県内には、表にはあまり出てない素敵な観光名所が沢山あります!また、季節がはっきりしているので季節ごとのイベントも満載です。詳しくは下記よりご確認ください。↓

Q:移住に関する取り組みをしたい!けど、補助は受けられる?

A:新たな取り組みを行うなど条件が揃えば補助金が利用できます。         
詳しくは下記よりご確認ください↓

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ