ふるさと鳥取県定住機構
ふるさと鳥取県定住機構

【実施報告】鳥取県IJUターンBIG相談会(2/3大阪)

【実施報告】鳥取県IJUターンBIG相談会in大阪
             2月3日に開催しました!!

平成25年2月3日(日)に、シティプラザ大阪(大阪府大阪市中央区)で平成24年度2回目の『鳥取県IJUターンBIG相談会in大阪』を開催しました。
移住相談会場では、14市町村担当者や農林水産就業担当者、鳥取県移住定住サポートセンターの相談員が移住相談を受け、
就職相談では、当財団の定住促進コーディネーターが就職相談を受けました。
午後から別会場では、とっとり暮らしセミナー「鳥取来楽暮カフェ」を開催し、移住実践者の方の体験談をお話ししていただき、そのほかにも移住実践者の方を動画でご紹介しました。
そして同じく午後から、51社の鳥取県内の企業が来られ、合同企業説明会も開催いたしました。

たくさんの方にご来場いただき、ご参加いただき、本当にありがとうございました!!

移住相談会場で「いなか暮らし相談ブースラリー」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
3つ以上シールを貼ったブースラリーカードをご提出いただいてる方には、抽選いたしまして、
3名様に鳥取県の品をお送りいたします!(発送の際は事前にご連絡いたします。発送時期2月末頃)

移住相談会場の様子

当日の様子

会場は大阪市中央区にある「シティプラザ大阪」です。とてもいい天気!
  

移住会場は午前中から来場者が殺到し、大盛況でした!

   市町村ブースでの相談風景です。今回は14市町村が参加!
   農業・林業・漁業・起業の相談ブースや、住宅の相談ブースもあります。
  ★今回、初参加の日南町です! ★鳥取県移住定住サポートセンターも相談をお受けしました!
                          

会場には、今回参加していただいた鳥取県内14市町村の特色や支援制度が一目でわかる
「鳥取来楽暮マップ」をご用意しておりました!

とっとり暮らしセミナー「鳥取来楽暮カフェ」の様子 

当日の様子

今回のテーマは『鳥取来楽暮(こらぼ)のススメ』移住者から定住者へ
ということで、鳥取県へ移住し定住された方の事例を動画を使ってご紹介。
実際に鳥取県へ移住し起業された講師の方に体験談を語っていただきました!

★NPO法人田舎暮らしの応援団から活動紹介があり、鳥取県へ移住された3組のご家族を動画でご紹介。

★茨城県から日南町へIターン実践者の講師のお話の前に、日南町の担当者から日南町の説明。


   今回の講師は、茨城県から日南町へIターンされ農園を営んでおられる
   信清建二(のぶきよけんじ)さん。
   移住体験談や移住後の暮らしについて
   NPO法人田舎暮らしの応援団 フクイツネミ移住定住コーディネーターと対談していただきました。

   ★左が信清さん、右がフクイさん。             

  

就職会場の様子

当日の様子

合同企業説明会の参加企業数は51社でした。

★就職会場の様子

  会場の前には、当財団の就職担当コーディネーターによる『就職相談コーナー』も設置しました。

Twitter

  • facebook
  • LINE@
ふるさと鳥取県定住機構

〒680-0846 鳥取市扇町7鳥取フコク生命駅前ビル1階
TEL0857-24-4740 FAX0857-24-4736

ふるさと鳥取県定住機構TOPへ